
CATEGORY : スポンサー広告 |

かわいそうだった・・・

以前、近所付き合いで悩んでいることを
記事にしたことがあります。
(記事は→こちら

あれからだいぶ経ちます。

大福と同級生の女の子2人が
我が家を挟んで両側に住んでいて、
団地内で同級生の女の子は
その2人と大福の3人のみ。

相変わらず、両側の2人のとこは仲良くしています。
同じ同級生の親ですが、私に声をかけてくれることはありません。
子どもたちも大きくなり、
その2人の女の子はとっても仲良くなりました。

大福は、たまに一緒に遊んだりしても
2人の輪に入ることができません。
一緒に遊びたくて近づいていっても、
2人がベッタリで、うまく入れてもらえないのです。


今日も、両側の2人は
車にのってどこかへお出かけ。
うちは今日は母が来ていて、
母と一緒に外で遊んでいた大福は、
「○○(自分の名前)も一緒に行きたい。」
「どこ行くのかな?」

と言いながら手を振って見送り、
車が出発すると、追いかけて行きました。
でも、追いつくわけもなく・・・。

家の中からその様子を見ていた私は、
何だかとても切なくて、かわいそうで、
涙が出そうでした。

家に入ってからも、
「△△ちゃんと◇◇ちゃん、行っちゃったね。」
と何度も繰り返していて。。。


『ご近所とは少し距離をおいて付き合いたい』
というスタンスである私のせいで
大福に寂しい思いをさせちゃってるのかな。
大福のためには、もっと私が積極的に
輪に入ろうとしないといけないのかな。
でも、いまさら、この2人の中には入れないと思います。

私の住んでいるところは本当に田舎で、
小学校は現在全校児童20人ぐらいなんです。
すごいでしょ?びっくりでしょ??
だから、大福も同級生は少なく
今のところ、たぶん6人。
クラス替えもなく、ず~っと同じクラス。
だから、この2人の同級生との関係も、
すごくすごく大事なのです。

もう少し大きくなったら
自分たちで関係を作っていくから
心配しなくて大丈夫じゃないの?
とマドは言いますが。。。
私は何か心配です。
深く付き合いたくないくせに、
声をかけてもらえないことに対しても
ちょっと悲しかったりして。。。


はぁ、思ったこと書いたら
モヤモヤしていた気持ちが
ちょっとスッキリしました。
読んでくれてありがとうございました!
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

COMMENT

そっかぁ、あれからご近所さんとはどうなったかな?って思ってたんだぁ。
ほんと悩むよね。生徒の数も少ないなら、考えちゃうよね。
でもさぁ、これから幼稚園小学校行って、大福ちゃんも自分と気の合う子を自然をつくれると思う。
私も最近、近所で仲良くしているママとの関係で少し悩み出してるんだぁ。
まあ、私の場合はあと2年ぐらいで引越すからそんなにたいした悩みではないけど・・。
ママとの価値観とか違うと子育ての仕方や教育の仕方って違ってくるよね。
だから、やっぱり子供のためにも自分と同じ価値観のママと付き合っていくのが大事なのかなぁとも思ったり。。。
ポラリスさんの場合、ずっとそこで生活していくんだもんね。
でも、近所じゃなくても他のお友達とたくさん遊ぶってことでも今は全然いいとおもうなぁ。
そうは言ってもポラリスさんの切なくなる気持ちを考えると、簡単にそんなことは言えないんだけど・・。
これから大福ちゃんがもっと大きくなっていって、本当に気が合ったら自然と遊んだりして仲良くなると思うなぁ。
ご近所さんって難しいよね~。
会わないように・・と思っても、その辺で会っちゃうんだよね。
なんだかたいしたコメントが書けなくてごめんね。
また、もやもやしたりしたらすぐにブログに書いてね。
2010/04/06(火) 17:17:38 | URL | りかりん #-[編集]
難しいね。。
私もポラリスさんと同じように思うから、気持ちがすごくよく分かるよ。 きっと両隣のお母さん達とポラリスさんの性格が違うんだよね。 自分に会う人たちだったら、多分仲良くしたいと思うんだよね。 前にも記事にしてたけど、考え方が合わないところがあったり、常識はずれのところがあると、どうしても距離置きたくなるよね。

だけど、大福ちゃんには大人の事情は関係ないもんね。 難しいな。。 ちょっと距離を置いたスタンスで、たまに遊ぶとかできるといいんだけどなぁ。
これから先、大福ちゃんが嫌な思いや仲間はずれにされることだけは避けたいから、何かいい方法が見つかるといいんだけど・・・。
何か習い事とか近所の公園とかで、また別の友達ができるといいんだけど、子どもが少ないと難しいのかな。 
2010/04/06(火) 17:27:15 | URL | けろっこ #r.3wvYC6[編集]
涙が出てきちゃう気持ち、すごくわかるわ。(〒_〒)
さみしそうにしてるのはしばらくだろうけど、
母としてはせつなくって心が痛むね。
そういうのって、どうしたらいんだろうね(Θ_Θ)

大福ちゃんが来年幼稚園に通うようになったら、
毎日遊べるお友達が出来るだろうし
小学校に行けば少人数なりに気の合う友達ができるんじゃないかなと私も思うよ
大福ちゃんは明るい女の子だから周りから好かれるタイプだと思う(´∀`)

5月からプレ通うんだね!
母たちは別なの??
2010/04/06(火) 22:19:56 | URL | あき #-[編集]
☆りかりんさんへ
ご近所付き合いって、本当に難しいね。
近所じゃないママ友なら、
価値観が一緒の人とだけ付き合っていけばいいけど、
ご近所だと付き合わないわけにもいかないしね。
親の価値観の違いは、子どもには関係ないから
子どもは友達と遊びたいだろうし。。。

昔、母がご近所付き合いですごく苦労してたの。
(いじめみたいなのにあってた。)
それを見てきてるから、
私もご近所付き合いに対して
最初から苦手意識があるので・・・
余計にうまくやれないのかも。

子ども同士はきっとそのうちうまく関係作っていくかな?
聞いてくれてありがとうね!
2010/04/09(金) 20:35:49 | URL | ポラリス #-[編集]
☆けろっこさんへ
ホント、難しいね。
近所じゃない人なら、
合わないなと思えば付き合わなくてもいいけど、
近所の人は、そういうわけにもいかないもんね。
2人が出かけていくところも、
ちょっとでも家が離れてたら見なくて済むのに、
間だからどうしても見えてしまって・・・。
覗いてるわけじゃないんだけど。
昨日もまた一緒に車でどっか出かけてたわ。

私は地元に住んでるから、
幸い、近所以外に友達はいて、
大福も何人も友達がいて遊んだりしてます。
でも、近所にはホント人が少なくて、
同じ学区の友達はなかなか・・・。
でも、保育園や小学校行きだしたら
きっと自分で友達作っていくよね!

聞いてくれてありがとう!
2010/04/09(金) 20:44:50 | URL | ポラリス #-[編集]
☆あきさんへ
その日、1日は夜までずっとそのこと言ってたから、
やっぱり大福なりにちょっと寂しかったのかな?って思ったよ。
私がうまく付き合っていけてないから、
そのせいでかわいそうな思いをさせちゃったかなと思うと、
切なくなってしまいました。。。

保育園や小学校行けば、うまくやっていくよね。
大福は、友達に自分から話しかけていったり、
積極的に友達の輪の中に入っていくタイプじゃないから、
うまくやれるかな?って少し心配だけど、
プレ幼稚園で鍛えられるといいな。

プレはね、完全に子どもと先生だけで
親は送っていったら帰っていいんだよ。
私も少し自由時間ができる♪
ゆーちゃんもプレ行くんだったよね?
親も一緒なの??
2010/04/09(金) 20:50:57 | URL | ポラリス #-[編集]
ゆーの通う予定のところは、親子一緒だよ。
5月から始まるんだけど、
まだ曜日のお知らせの電話が来てないのよ・・・待ち遠しいわ。やきもきしてます。笑

本当は、大福ちゃんみたいなプレが理想だったんだけどなー
自由時間、うれしいね!かなり楽しみだね(´∀`)

大福ちゃんは、自分から友達のほうに入っていくタイプじゃないんだ?!
どちらかというと積極的なタイプなのかと勘違いしてたよゴメン

うちの子も最近ちょっと変わってきたなー
知らない子ばかりだと、離れて一人で遊んでたりするわ。または私にべったりとか。笑
試行錯誤な時期なのかしらね。

あと1年で、協調性?が身につくといいよね。きっとうまくいくさ。

2010/04/10(土) 22:38:14 | URL | あき #-[編集]
☆あきさんへ
ゆーちゃんとこは親子一緒なんだね。
いろんなとこに電話して問い合わせたけど、
だいたい親子一緒ばかりだったよ。
でも、私はどうしても子どもだけのところに行かせたかったから
ちょっと遠くて実際には入園できないところだけど、
そこのプレに入れることにしたんだ~。

まだ曜日がわからないのは困っちゃうね。
別のサークルとかと重なっちゃったら困るよね。

大福、以前は私から離れて平気で遊んでたけど、
最近は友達の輪に入るまでかなり時間がかかり、
一緒にいってあげないとダメになっちゃった。
いろいろ変わるのかなぁ?

ゆーちゃんは託児にも行ってるし、
見てると友達ともうまくやれそうな気がするな♪
2010/04/11(日) 21:48:17 | URL | ポラリス #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
