
CATEGORY : スポンサー広告 |

CT

先々週のある日、朝起きたら頭が痛い。。。
右後頭部が「ギュー」っと締め付けられるような痛み。
風邪で熱があるときの頭痛とはちょっと違う。
横になってもあんまり楽にならず・・・
特に、頭を下に向けるとすごく痛くて。

でも、昼過ぎぐらいからは痛みがだんだん消えて、
夜には全然痛くない。
で、また朝起きると痛くて・・・
の繰り返し。

こんな痛みは初めてで、
何日経っても痛みはおさまらず、
脳に何か異常があったらどうしよう。。。
と心配になって、
先週、神経内科に行ってきました。

症状を話し、目の動きのチェック、
顔を筆でなでて、感覚のチェックなどして、
脳のCTを撮りました。

結果は、脳には何も異常なし。
脳の状態は、ちょうど年齢相応で問題なし。
ただ、鼻の奥に鼻水(膿?)が溜まっているから、
耳鼻科系の病気からくる頭痛じゃないかとのことで、
早めに耳鼻科を受診するように勧められました。

2週間ぐらい、ずっと黄色い鼻水が出ていて、
もう全然匂いもわからない状態。
後頭部が痛くなったころには
もう鼻水は出ていなかったけど、
鼻の奥に鼻水が溜まってるような感覚で、
依然、匂いはしない状態でした。

・・・というわけで、早速翌日耳鼻科へ。
症状と昨日のCT結果を話したら、
「急性副鼻腔炎」と診断されました。
一般的に「ちくのう」と呼ばれるものです。
細菌による感染で、鼻の奥に膿が溜まってるみたい。
それが原因で頭痛もおきたりするらしい。
急性なので、薬を飲めば治るとのことで、
1週間、抗生物質を飲んだら
頭痛も鼻の詰まりも治りました。


後頭部が痛くなったとき、
何か大きい病気かも・・・と怖かったです。
CT撮って結果を待ってる時、
何か異常が見つかって
このまま入院することになったらどうしよう
・・・って、本気で思ったよ。
いつ何がおこるかわからないもんね。
健康には気をつけなくちゃと
改めて思いました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

COMMENT

あぁ~かったね、早く原因がわかって・・・
うちのオットも去年蓄膿になってね。
抗生剤を2ヶ月飲み続けたよ(〒_〒)
とにかく頭が痛くて倦怠感がひどくって、でも原因がわからず。
なにか重い病気かと思ってたんだけど蓄膿って言われてびっくり。
蓄膿って、こんなふうになるもんなのねえ。
完治させないと慢性化するとかいうし、
怖い病気だわ(Θ_Θ)

私は花粉症が出てきたよ。
スギ花粉+イネ花粉で、これから梅雨入りまで続くんだろうな~
症状は毎年軽くて、朝に鼻水が出るだけなんだけどね。やっぱ憂鬱だわ。
2010/03/09(火) 23:28:58 | URL | あき #-[編集]
☆あきさんへ
旦那さんも副鼻腔炎(ちくのう)になったんだね。
まさか頭痛の原因がそんなとこにあるとは思わないよね。
私も絶対、脳に異常があるんだ・・・と思ったもん。
2ヶ月も飲み続けたんだ。。。
私、1週間飲んで、もう症状が治まったから
病院行ってないんだけど・・・。
ちゃんと治さず、慢性化しても嫌だから、
やっぱり確認のために耳鼻科行ってこようかな。
しかも・・・
実は、この抗生剤で薬物アレルギーが出てしまってるみたいなの。
それで今日は皮膚科に行ってきた。
はぁ。病院通いの毎日だわ。
こんなんで今周期、移植できるかしら。。。
2010/03/11(木) 22:57:14 | URL | ポラリス #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
