
CATEGORY : スポンサー広告 |

ばんそうこう作戦&セントレア

1歳半検診の記事でも書きましたが、
大福、指しゃぶりが続いてます。
 ①寝るとき
 ②暇なとき(テレビを観てるとき、チャイルドシートに乗ってるときなど)
 ③甘えてるとき(抱っこされてるときなど)

に指をしゃぶります。

検診では、まだ1歳半だから大丈夫と言われたけど、
ものすごく頻繁で、1日のうち半分は指をしゃぶって過ごしてる感じで、
すでに少し出っ歯になり始めてる気もする。。。
①の寝るときは仕方ないとしても、
起きているとき(②と③)は少しずつやめさせたいと思い、
しゃぶっていたら
「あれ?これなに?痛いよ~。」
と声をかけると指を外すけど、
すぐにまた指しゃぶり。。。
自分でも、吸いだこのできた親指を見て、
「これ たこ。 いたい。」
と言っているけど、もう癖のようになっていてやめられないみたい。

それで、今日1日アンパンマンの絆創膏を貼ってみました。
指
「痛い痛いだから、アンパンマンに治してもらおうね~。」
と言って貼ったら、とっても嬉しそうでした。
しかし、テレビを観たり、抱っこされてるとき、
無意識に親指が口の中へ。
するといつもと違う感触でアンパンマンに気付き、
しゃぶるのを止めてました。

お昼寝のとき、そのままにして寝かしつけてみたけど、
それはどうにも寝れなくてダメみたいだったので、
お昼寝の前と夜寝る前には外しました。
大福は、まだ2回昼寝をするので、
今日1日で3枚も絆創膏を使いました。

今日1日、どんな感じか、様子をみてみましたが、
アンパンマン絆創膏のおかげで、指しゃぶりは激減しました。
指しゃぶりで情緒の安定を図っているらしいので、
無理矢理しゃぶれなくすると、不安定になっちゃうかなと心配しましたが、
車に乗ってるときは、どうしようもなくちょっと辛そうでしたが、
それ以外は、そんなに辛そうな様子はなかったです。
アンパンマンの絆創膏が気に入ってることと、
そのアンパンマンが痛いのを治してくれるということで
無理なく止めれているのかな~と思います。

無理矢理しゃぶれなくするようなことはよくないと聞くので、
あんまり辛そうなら中止するけど、
もうしばらく絆創膏作戦、続けてみようと思います。

***************************

今週、中部国際空港(セントレア)に飛行機を見に行ってきました。
セントレア
私、飛行機見るの大好き♪
大福もまぁまぁ喜んでいたけど、
私のが楽しんでました!
あぁ、飛行機乗って、旅行に出かけたいな~。
(飛行機乗るのはあんまり好きじゃないけど。。。怖い。。。)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳7ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

ポラリスさん、こんにちは。
アンパンマン効果が出てるみたいね。
指しゃぶりっていつぐらいまでするものなの??
うちは今のところたまにしゃぶってるけど、頻繁ではないかなぁ。
でも、指しゃぶりしながら寝てくれるといいのにってよく思っちゃうけど。。
今はまだ母乳だけど、母乳をやめたら指しゃぶりしたくなっちゃうこともあるのかなぁ。

癖になっちゃうとなかなかやめるのは難しいよね。
なんとか少しづつやめれる方向にいけるといいね。

飛行機、見にいったのね!
私も前に成田空港に飛行機を見にいったけど、あのどんどん飛びだっていくのが楽しいよね。
なんか見てると気持ちいいし、ストレス発散にもなったなぁ。
2009/09/07(月) 09:55:25 | URL | りかりん #-[編集]
わ!
びっくり!
よかったねぇヽ(´▽`)/ 絆創膏で激減するなんて、ラッキーだね
からし塗ったりするより断然良いよね、大福ちゃんもアンパンマンに喜んでるようだし。
一気に「ナシ!」にしちゃうのはつらいから、しばらくはこの調子でいいよね。
寝る前の指しゃぶり、もしかすると自分から他のもの(たとえばお気に入りのお人形とかタオルとか・・)に変えてみたりと挑戦するかもしれないよ。子供でも意外と試行錯誤するものだから。笑

いや~、ほんとに良かったね!私も嬉しいです。

セントレアに飛行機鑑賞、いいねいいね(`艸´)
私も今度真似っこしてみるぅー!ゆー、驚くだろうな!
風の強すぎる日は危険そうだな。笑

2009/09/09(水) 00:17:50 | URL | あき #EAJTDphc[編集]
☆りかりんさんへ
みぃちゃん、頻繁じゃないなら
きっともう少ししたらしなくなるんじゃないかな?
周りの子はみんな1歳ぐらいまでにはやめていったよ。

大福は、いつごろからだったかな?忘れちゃったけど、
みぃちゃんぐらいの月齢ぐらいには
寝るとき、指しゃぶりで寝てたの。
私が寝かすときあまりお乳で寝かさなかったから、
指しゃぶりで寝るようになって、
今でもやめられないんだと私は思ってます。
3歳ぐらいまでにやめられたらいいらしいので、
絆創膏作戦で少しでも頻度が減って、
徐々にやめられる方向へ向かえばと思ってるよ。

成田空港は、セントレアよりもっと規模も大きいし、
飛行機いっぱい飛んでて楽しいだろうね♪
行ってみたいな~。
2009/09/10(木) 21:16:05 | URL | ポラリス #-[編集]
☆あきさんへ
からしとか、指しゃぶり防止マニキュアだと
本当に無理矢理やめさせる感じで
かわいそうかな。。。と思ったので、
本人も納得できるように、絆創膏にしてみたよ。
今のところ、少し効果はあるみたい。
でも、寝るときは絶対指しゃぶりがなきゃ寝れないから、
あきさんの言うように、
うまくシフトしてくれるといいんだけど、
全くその気配もないから・・・。
3歳ぐらいまでにやめられたらいいので、
もう少し気長に様子みてみるね。

セントレア、よかったよ~。
飲食店やお店もあるし、楽しめたよ。
↑の写真でわかるかな?
この日、すっごい強風だったんだ。
セントレアは強風の日が多いみたいだね。
大福、飛ばされそうだったよ(笑)
2009/09/10(木) 21:23:04 | URL | ポラリス #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
