スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ご近所付き合い・・・

私の住んでる団地には大福と同級生の女の子が2人います。
1人はお隣、もう1人は隣の隣。超近所です。
この2人は、毎日のように外で一緒に遊ばせてますが、
大福は、たまにしか一緒に遊ばせてません。
それには理由があります。

理由その① 遅くまで遊ぶ

午前中にも2人が遊んでることがありますが、
その時間、大福は朝寝してるか、
出かけてしまうか・・・で、たまにしか遊べません。
↑これはしょうがないんだけど・・・

夕方、5時ぐらいからも2人は遊んでます。
それから6時半、遅いときは7時ごろまで遊んでるのです。
(もちろん、お母さんも一緒です。)
大福も夕方、たまに外に出ていくけど、
一緒に遊ぶと、どうしてもつられて遅くなってしまいます。
そうすると夕飯が遅くなって、
お風呂も、寝る時間も全部遅くなっちゃう。
うちは6時半には夕飯、
7時半ごろお風呂、
8時半~9時には就寝、
となってるので、とても7時までは遊ばせられない。

途中で抜けてくればいいのだけど、
他の子がまだ外で遊んでいると
大福も一緒に遊びたがってなかなか帰れなくて。。。

6時半や7時って遅くないですか?
団地内の小学生や保育園児も
それくらいまで平気で遊んでます。
小学生や保育園児でも、私はその時間までは遅いなって思ってます。
ましてや、1歳の子を、そんな遅くまで外で遊ばせるって
私にはちょっと考えられないんだけど。。。


理由その② よその家の敷地に入っても平気

外で遊ばせていると、
子供だからついついよそのおうちの敷地に入っていってしまうことってあります。
ちょっと入ってしまうぐらいはしょうがないと思うけど、
勝手によそのうちの敷地内で遊ぶのは良くないと私は思ってるので、
大福が入っていって遊びだしたら、
「ダメだよ~」といって、敷地から出すようにしてます。

でも、この2人は、なんか平気みたいで、
見てると、どんどん入っていってるのに、
全然注意もせず、よそのうちの敷地で遊ばせてるの。
ひどいときは、置いてある三輪車にまたがせちゃったり。。。

一緒に遊んでいると、みんながよそのうちで遊んでたら
大福もついていって遊んじゃいます。
でも、みんながいるときは大福だけダメとは言えなくて・・・。

*******************************

こんなことがあって、2人が遊んでいるときは
あまり外に出て行かないようになってしまってます。
この点では、私とは考え方が違うのかな~って思います。
2人とも、普段は良い人なんだけどね。

でも、いつも過ごしているリビングから道路が見えるので、
2人が遊んでいる様子が見えると
大福は外に行きたがるの。。。
そりゃあ、大福だってみんなと遊びたいよね。
親の都合で、遊ばせないなんてかわいそうだし、
これからずっと付き合っていく同級生なんだから
仲良くやっていくためには、遊ばせてあげないといけないよね。

2人はほんとに毎日のように遊んでいるから
すでに仲良しになっていて・・・
大福はたまにしか遊ばないから・・・
まだ小さいから、それほど影響ないかもしれないけど、
これから大きくなるにつれて、
一緒に遊ばせてあげないと
仲間に入れなくなっちゃわないかな?って心配。。。
やっぱりがんばって毎日のように
大福も遊ばせてあげないといけないのかな??

これから保育園、小学校、中学校とずっと一緒。
その後もご近所づきあいはず~っと続いていくんだし。
価値観違っても、うまく付き合っていかないとな。

自分の考え方、しっかりもって、
他の人と違っても、
「ダメだよ」とちゃんと大福には注意したり、
時間になったらみんなまだ遊んでいても帰るように
私がしっかりした気持ちで、
みんなに流されないようにすればいいんだよね。
そうすれば、一緒に遊ばせることもできるもんね。
今は逃げてるような状態だね。。。
がんばらなくちゃ。


私、もともとご近所付き合いって苦手で。。。
ご近所さんとは、そこそこに付き合うぐらいで、
あんまり深く付き合いたくないっていう考えなんだけど。
はぁ・・・難しいなぁ。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

COMMENT

おそい・・
私もそれは遅いって思うよ~。
私の中での門限(?)は5時半。
うちは先に娘と二人でお風呂入るから、
6時にはお風呂に入って、7時頃から夕飯開始。
9時までには寝かしつける。
というパターンだなぁ
少し前に、19時から法事というのが毎週続いたときがあって(叔母が亡くなったとき)
このときは疲れたなあー 自分のペース崩された感じでさ。でも理由が理由だからがんばれたけどね☆
ポラリスさんの場合は「常に」って感じだもんね・・
真剣に考えた・・というか想像してみたけど、
うーーーん私がポラリスさんの立場でも、悩むわ。

ご近所さん、ご主人の帰宅が遅いのかな?
夕飯の支度はすべて終えてから遊ばせてるのかな?
近所のおうちだから&子供だから、無断で入ってもOKてほんとに思ってるの?それはおかしくないかい?
いろいろつっこみたいところはあるんだけどね(;・∀・)
でも、親たちは普段はいい人なんだね・・・
その人たちは、「ふつうのこと」って思ってるんだろうねぇ
ポラリスさんと考えが似た人(まともな人)が近所にいてくれるといいのにね。発掘できてないとか?!

どんどん自己主張が激しくなってくるから遊びたいってなったらとめられなくなるかもね。
そうなったらそうなったで、自分たちが帰る時間を決めて&理由もうまくつけて「この時間になったらうちは帰りまーす」というのを習慣にさせちゃえば気まずくないんじゃないかな。(別にいまでも気まずくはないって?)
大福ちゃんは自分だけ帰らなきゃいけないのは、もう何とかして納得してもらうしかないね(〒_〒)
なにかで釣る作戦・・6時から始まるアンパンマンのTVとか。笑

うーん、言いたいことばっか言っててごめんね
ほんとに難しい問題だけど、ママさんたちとうまいことやっていけるといいね。近所づきあいってほんと大事だもんね。
2009/07/06(月) 23:45:48 | URL | あき #EAJTDphc[編集]
ポラリスさんの記事を読んだけど、私もポラリスさんと全くおんなじ考えだよ。
まず時間だけど、遅いと思うよ。
うちはまだ7ヶ月だから、お外では遊べないけど、やっぱり遊んでも4時か5時ぐらいまでにするかな。
規則正しい生活で早寝早起きって大事だし、この先幼稚園、小学校に入った時もこんなに遅くまで遊んでると大変だよね。
でも、ご近所だし、同級生だし、、って考えると悩んじゃうよね。
これから大福ちゃんも、もっと一緒に遊びたがったりするだろうし・・。
よその敷地って、それもまずいよね。
ポラリスさんの場合、ずっと住むわけだから、非常に辛いよね。
ママさんの価値観が違うと辛いよ。
子育てしていくのには、やっぱり子供も他の子供と遊ぶことも大事だし、そうするとママ同士の関係も大事になってくるし。
同じ価値観で子育ての方針も同じじゃないと、ママもストレスになっちゃうよね。
やっぱり大福ちゃんのためを思って、時間になったらお家に入るように、大福ちゃんに言っていくしかないよね。
私も昔、母に「うちはうち、よそはよそ」だからって言われてきたよ。
なんであの子はいいのに私はダメなの?って思ってきたけど、あとになるとそれでよかったなぁって思ったよ。

簡単に書いてしまったけど、ほんとに難しいことだと思うよ。
でも、ポラリスさんは大福ちゃんにすごく愛情を持って育てていると思うから、ちゃんと言っていけば分かってくれると思う。
ご近所さん付き合いはそこそこって大事だと思うよ。
なんだかうまい意見が言えなくてごめんね。
いい解決策があるといいけど、、。
2009/07/07(火) 11:20:16 | URL | りかりん #-[編集]
☆あきさんへ
やっぱり6時半や7時は遅いよね。。。
よその敷地で遊ぶのも・・・??だよね。。。

もちろん、団地の中のみんながそうじゃなくって、
遅い時間には出てこないとこもたくさんだし、
「この前、勝手にお庭に入っていってごめんなさい。」
って言ってくるお母さんもいるんだけど、
大福の同級生2人のとこが
遅くまで遊ばせる&よその敷地で遊ばせるの平気
・・・なんだよね。それが厄介。
田舎で同級生の人数も少ないから、
仲良くやっていかなくちゃいけないんだよね。

でも、この記事書いた後、いろいろ考えたけど、
やっぱり自分の考えをしっかりもって
遊ばせても時間になったら帰るようにしたり、
よその敷地で遊んでたらダメだって注意したり、
他の家がどうであっても
我が家は我が家の考え方でやってけばいいのかなって思ったよ。
悪い人たちじゃないから、
そのことで悪く思ったりしないと思うし、
そんな理由で大福を友達から遠ざけるのは
やっぱりかわいそうな気がする。。。

私の考えがおかしいのかな?って不安だったんだ。
でも、あきさんに賛同してもらったから
自信をもってやっていけそうだよ。
ありがとう♪
2009/07/09(木) 22:35:04 | URL | ポラリス #-[編集]
☆りかりんさんへ
りかりんさんも、私と同じ考えなんだね。
よかった・・・安心した。
私の考えがおかしいのか?って不安だったの。

りかりんさんのお母さんのおっしゃるとおり、
「うちはうち、よそはよそ」だよね。
そうやってちゃんとポリシーもって
りかりんさんを育ててきたお母さん、
すごいなって思うよ。
どうしても、周りに左右されてしまいがちだもん。
私、特にそうだわ。。。だから今回、こんなことで悩んでるんだよね。
人と違うことするのが怖いっていうか・・・。

ちゃんと自分の考えをもっていれば
別によそのうちと違っても
気にせず、大福に伝えていけるよね。
私がしっかりしなくちゃって思ったよ。
やっぱり、こんな理由で
大福が友達と遊ぶ機会を奪ってしまうのは
よくないなって思うから。。。
ホントは、同じ考え方の人が同級生の親だったら
一番楽だし、付き合いやすいんだけどね。
だからといって、
変だなと思うことなのに
周りに合わせてしまったら
あとで絶対後悔すると思うから・・・
私が強くならなくちゃね。

りかりんさんに賛同してもらったから
自信をもってやっていくよ。
ありがとう♪
2009/07/09(木) 22:49:08 | URL | ポラリス #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
