
CATEGORY : スポンサー広告 |

ムラ食い?

最近の大福、『ムラ食い』が始まったみたいです。
今までは、何でも良く食べ、
みんなからも驚かれるぐらいの食欲で、
離乳食の悩みはほとんどなかったんだけど。

2ヶ月ぐらい前のある日から急に、
食べたものを「べぇ~」と吐き出すように。。。
今までは口に入れたら嫌な顔をしても
絶対に吐き出さず食べていたのに。

この日を境に、嫌なものは全く食べなくなりました。

さらに困ることに、
昨日、喜んで食べたものを、今日は全く食べない・・・
昨日は食べなかったのに、今日は食べる・・・
ということが出てきました。
なので、何を作ったらいいのか、全くわからなくて。。。

それでも、主食のご飯やめん類に混ぜれば食べていたのが、
最近はそれも食べないことが増え・・・。

必ず食べるのは、真っ白いご飯とフルーツ。
あとのものは、食べたり食べなかったり。
以前に比べたら、食べる量がガクッと減りました。

今日の夕飯も、夏野菜のパスタはチョロットしか食べず、
食べたのは、キウイのみ。

ネットで調べてみると、
一時的なものだから、ドンと構えていればいいらしいけど。。。
せっかく作ったものを食べてくれないとガックリするし、
作る気も失せてしまいます。
毎食、何を作ったらいいのか、考えるのも憂鬱・・・。

食べるものだけを食べさせていていいのかなぁ??
栄養が偏ってしまわないかなぁ???

今まで食に関してはほとんど苦労なくきていただけに、
ここにきてホント、困ってます。
何か良い打開策や対策、ありませんか?
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳3ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

ついにきましたか・・
ポラリスさん、ちょっと大変になってきたね。
でも、みんな一緒さ~!
食べない時期が続いても、必ずまたなんでも食べる時期がやってくるよ。
いまはなにやっても多分無駄な抵抗かも・・(いい方法があれば私も知りたいけど!笑)

たとえば、風邪を境に急に食べるようになったりするよ。
ゆーも1歳前後は食べむらひどかったよー
てかゆーの場合は離乳食中期くらいからスランプ続いてたもん(涙)
食べてくれないと、作る気力がうせるよね(;´д`)ノわかるわかるー
でも、自分たち(大人)のために作ってるんだって思えば腹はたたなくなるよ、多少はね。

ごはんを食べるなら万々歳じゃない?
一番食べて欲しいものだもん。
それにフルーツ。ビタミン補給できるから良いことだ!
そういう時期は好きなものばかりでも大丈夫みたいだよ。じょじょに変わってゆくはず。


2009/05/14(木) 14:16:46 | URL | あき #EAJTDphc[編集]
お久しぶりです♪
ポラリスさん、こんにちは!
久しぶりに旧ブログをのぞいたら、新しくブログを開設されたとのことで
飛んできました~!!
私のこと覚えてるかなぁ・・・。
大福ちゃん、大きくなったんだね。
あの時おなかにいた大福ちゃんが・・・となんだかジーンとしてしまうよ。

我が家の双子は1歳半を過ぎて未だに食べムラ全開です!!!
1歳頃までは残さずモリモリだったから、似ていますねぇ。
やはり成長する過程でのものと捉えていいのかもしれないけれど
なにを作っていいのやら悩むし、工夫したにもかかわらず食べてもらえなかったら悲しいよね。
2009/05/16(土) 11:02:04 | URL | mammy #-[編集]
☆あきさんへ
いよいよきたよ、この時期が。。。
あんまり調子よくきてたから、
このまま食べ続けてくれると思ってたけど、
やっぱりそういうワケにはいかないね。

「自分たちのために作る」って発想、いいね!
今までは、大福が食べられるものを考えて、
自分たちのご飯も決めてたんだけど、
それだと、何を作っていいかわからなくなっちゃってた。
この数日、自分の食べたいものを作って、
どうせ何を食べるか食べないかわからない大福は、
そこから何でも取り分けようって発想を変えてみたら、
ずいぶん楽になったよ。

今は、しょうがないから
食べてくれるものだけでいいやって思うことにしたよ。
また食べるようになる時期が来るのを待ちます。。。
あきさん、ありがとう!
2009/05/19(火) 21:29:54 | URL | ポラリス #-[編集]
☆mammyさんへ
mammyさん、お久しぶり!
よくぞ新しいブログに気づいてくれました。
遊びにきてくれてありがとう。
もちろん、覚えてますよ~。

ペコちゃん、ポコちゃん、元気かな?
もう1歳半過ぎたんだね。
いつも思うけど、
私は1人でもフーフー言いながら育児してるのに、
双子を育てているmammyさんは
ホントすごい!!
1歳半を過ぎて、だいぶ落ち着いてきたかな?
それともワンパクで大変なころかな?

ペコちゃんポコちゃんもムラ食いなんだね。
やっぱりみんなが通る道なのかな。。。
ペコちゃんポコちゃんもだって聞いて、
すこし気持ちが楽になったよ。
今は食べてくれなくてもしょうがないと思って
あきらめようと思います。

育児で毎日忙しいと思うけど、
またぜひぜひ遊びにきて、
近況、聞かせてくださ~い!
2009/05/19(火) 21:36:11 | URL | ポラリス #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
