
CATEGORY : スポンサー広告 |

母乳外来

なかちゃん、今日で3ヶ月になりました。
昨日、出産した病院の母乳外来に行ってきて、
体重を測ってもらいました。
6990gでした↑
もうすぐ7kg、産まれた時の約2倍になりました!!
大きくなったね♪


母乳外来には、この先、搾乳でやっていくにあたり、
わからないことがあったので、相談に。

*与える母乳の量について
今、1日6回、1回140~150mlあげているが、
それで適量なのか?
これから、どのように増やしていけばいいのか?


→2ヶ月からの1ヶ月間の体重の増えをが1日29g。
これはちょうど良い増えなので、
今のところ、なかちゃんにとっては良い量なのではないか。
1日の母乳量の目安は「体重×150ml」と言われているので、
なかちゃんの場合、6.99kg×150mlで約1050mlなので、
もう少し1回の量を増やしてもいいが、
体重がしっかり増えているし、授乳間隔も3時間空いているので、
今後、授乳間隔が短くなってきたりしたら
増やしていけば良い。

*1回で搾れる母乳量が最近少し減ってきて、
1回分の150mlも出ないのだが、どうしたらよいか?


→授乳に併せた1日6回の搾乳では少ないので、
何とかもう1回増やして1日7回にして、
余った1回分の搾乳で賄う。
搾乳回数を増やせば、1回の搾乳量も増えてくる。

*外出時、搾乳機や哺乳瓶の消毒が難しいのだが、
消毒はいつまでやればいいのか?


→すでにげんこつをしゃぶっているようなので、
そこからいろんな菌をなめてるから、
もう消毒は必要ない時期になってきている。
心配なら、家では離乳食が始まる5~6ヶ月ごろまで、
外出時は洗剤で洗うのみでOK。


それから、おっぱいのマッサージもしてもらいました。

この前の土曜日、左のおっぱいが詰まってガチガチに。。。
搾乳しても全然搾れなくて、どんどん硬くなって痛みも。。。
病院に電話して対処法を聞きました。
普通は赤ちゃんにしこりのあるところに
唇をあてて吸ってもらうといいのだけど、
私の場合は、吸ってもらえないので、
手絞りで、赤ちゃんの唇と同じように、
親指と人差し指をしこりのあるところにあてて搾乳すると良いと聞き、
痛かったけど、お風呂でがんばって手絞りしてみて、
その後、搾乳機で搾ってみたら、詰まりがとれました。

ところが、また昨日の朝から同じところがガチガチに。
それで、母乳外来でマッサージをしてもらったんです。
時間も短いので、詰まりは取りきれなかったので、
手絞りの仕方を直接教えてもらって、
家でまたやってみて、それでも取れなかったら
また母乳外来を受診する・・・ということに。

家に帰って、またお風呂で手絞りしたら、
夜になって、やっと詰まりが取れました。

今回は詰まっただけで済んだけれど、
詰まったところに菌が入ると、乳腺炎になるので怖いです。
やっぱり、食べ物が一番の原因だと言われました。
→思い当たるふしがありまして。。。
土曜日は前日にケーキを、昨日は前日にお餅を食べました。
どうも、左の上のところの乳管が細くなってるみたいで、
詰まりやすいものを食べるとテキメン、そこが詰まっちゃうみたいです。
生クリーム、脂っこいもの、冷やすといけないので冷たい飲み物
・・・これらには注意!とのことです。
どれも私の好物ばかり。。。気をつけなくちゃ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : なかちゃん0歳 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
