This Archive : 2010年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

七五三

昨日は旦那さんがお休みだったので
平日に!ということで、
七五三の写真撮影とお参りに出かけてきました。

まず朝から写真館へ。
ドレスを1着と、着物で撮りました。
ドレスと着物でお姫様になれるから
喜ぶかと思いきや、
ヘアーセットのときからずっとテンションダウンの大福。
いざ写真撮影に入っても表情が硬いまま。。。
妹の赤ちゃんが来てくれて、一緒に写真撮ったら
そこからは少しだけ緊張がほぐれたみたいだけど、
作り笑いが下手くそで・・・。
無理に笑おうとすると、あごが出ちゃうみたい。
ドレス2カット、着物3カット撮ってもらったけど、
良い表情の写真はほとんどなかったな。。。残念。


写真撮影のあと、着物を着たまま近くの神社へ。
平日だから空いてると思ったのに、
ちょうど昨日は8日で「八日市」というのをやっていて
ともかくすごい人!!
車停めるとこもないし・・・大変でした。
でもまぁ、たくさんの人に着物姿を見てもらえたからいいか!
「かわいいね~。」とたくさん声をかけてもらえました。

七五三
この着物、私と妹が子供の頃に着た着物です。
大福の着物姿をみたマドの第一声、
「母ちゃんにそっくりじゃん!」でした。
ホント、私の小さい頃にそっくり。
自分が子供の頃に着ていたものを
自分の娘が着るなんて・・・
何だかとても感慨深い気持ちになりました。
子供がいること、元気に産まれてきてくれたこと、
元気に成長してくれてること、
本当にありがたいなと改めて思いました。

大福、七五三おめでとう!
これからも元気に成長してね♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 2歳9ヶ月
THEME : *2歳kids*
GENRE : 育児 |

大きな進歩

前回の記事を書いて以降、
毎日、しっかり2時間ほどは昼寝してます。
たまたま、続けて3日間昼寝しなかっただけみたい。
今も昼寝中。私のホッと一息の時間です。

今日はとっても嬉しいことがありました。
大福、産まれて初めてトイレでウンチができました!!

トイレトレーニングを始めたのが6月。
おしっこは1ヶ月ほどでできるようになって、
今では99%はトイレでできてるけど、
ウンチの方は全く進展がなく、
パンツやオムツでする日々・・・。

お腹が痛くなって、出そうだっていうのはわかるみたいで、
トイレに行きたいとは言って座ってみるけど、
全くトイレでする気がないし、
プレッシャーをかけすぎて便秘になって、
腹痛になり、いちじく浣腸をしたり、
我慢しすぎて、夜、寝ながら無意識にしてしまってることもあり、
最近では私たちも少し諦めモードで、
まぁいつかできるようになるからもう焦るのはやめよう、
便秘にならなければ、パンツでもオムツでもいいや・・・と、
ウンチに関してはトイレトレーニングはしていないような状態でした。


今朝、トイレに行きたいというので座らせたけど
「おしっこ、出ない。」
というので、
「もう少しがんばってごらん。」
としばらく座らせていたら・・・出ました!!

初めてトイレでおしっこが出たときもそうだったけど、
すごい感動して、ウルウルきてしまいました。
やっとや~っとできた!!と思って。
めっちゃくちゃいっぱい褒めてあげました。
大福もすご~く嬉しそうでした。

1回出たからといって、次からもできるかはわからないけど、
ともかく、1回でもトイレででたら、
何となく感覚がつかめるのにな・・・と思っていたので
これは大きな進歩です。
幼稚園入園までに完全にオムツが外れるといいな♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 2歳9ヶ月
THEME : *2歳kids*
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
