This Archive : 2010年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

手作りバッグ

もうすぐ新学期ですね。
大福も4月から「プレ幼稚園」に入ることになりました。

親やじじばば、おばちゃんなど
知っている人が居ないところで生活するという体験を
今まで全くしたことがない大福。
託児所にも1回も預けたことがない。

遊び場で、ちょっと目の届かないところに行っただけで、
もう遊べなくなって、探しにきちゃう。

本格的な幼稚園or保育園に入るのは1年後だけど、
その前に、今から少し慣れさせたいなと思って、
未就園児向けの「プレ幼稚園」に入れることに。

前から、ずっと入れたいと思っていたんだけど、
近くの幼稚園でやっているところが全然なくて。。。
車で30分もかかる幼稚園だけど、
週1回のことだし、条件もよかったので
そこに決めました。

本当は、3歳になったらこの幼稚園に入園することが条件なんだけど、
毎日通うとなると、遠すぎて無理。。。
そのことを話したら
いいですよと言ってもらえ、入会できました。


幼稚園で使う、手提げバッグシューズ袋を手作りしました。
手作りバッグ
ミシン、持ってなかったんだけど、
今後も何かと使うかなと思い、この機会に購入。
裁縫が超苦手な私だけど、がんばって作りました。
裁縫できる人からしたらこれくらい簡単なんだろうけど、
私にとってはこれでも大作です(笑)

小学校や中学校のとき、ミシンですごく苦労した記憶があり、
(ボビンが入らなくて針が折れたり、糸が絡まってやり直したり・・・)
ミシンって難しくてイヤ~!って思っていたけど、
今のミシンは使い方も簡単で
不器用な私でも楽に使いこなせました。

あと、スモックも手作りしようと思っているのですが・・・
バッグやシューズ袋のように簡単にはいかなさそう。。。
4月は入会式だけで、実際に始まるのは5月から。
あと1ヶ月あるけど・・・できるかな?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

記録更新!

連休初日の昨日は1日おでかけ♪

朝起きて、朝ごはんも食べず7時ごろ出発。
まず向かったのは今シーズン2回目のイチゴ狩り
1回目は市内にあるところだったけど、
今回は静岡県の浜松へ。
イチゴ
石垣イチゴです。
去年も行ったところで、甘くておいしいかったから
今年も同じところに行きました。
やっぱり本場は違うわ。
ホント、めっちゃ甘くておいしいの~♪
イチゴ狩り
大福、車で寝てたから、着いたときは機嫌悪く、
テンション↓↓↓だったけど、
イチゴ狩りが始まったら、一気にテンション↑↑↑で、
1個取るごとに「わぁ~!」と大興奮。
「おいしい♪」と食べ続け・・・
今年の記録は40個!去年は30個だったから、
10個も記録を更新です。
(ちなみに、私は50個、マドは25個でした。)


次に行ったのは浜名湖パルパル(→遊園地)です。
2歳は入場料タダ、乗り物は年齢制限でたくさんは乗れないけど、
乗れるものはほとんどタダでした。
大福が一番気に入ったのは「ふわふわドーム」
ふわふわドーム
huwahuwa_02.jpg
ふわふわしたドームの上を10人ぐらいで5分間ぴょんぴょん跳ぶの。
何度もやりたがったけど、
これは2歳児も有料(300円)だったから、2回だけやりました。


最後はパルパルの隣にある日帰り温泉へ。
パルパルの入場券を提示すると、料金が半額に!
家族で温泉に行くと、いつも大福はマドと入り、
私は1人で入ってます。
私、温泉好きだから、のんびり入れてありがたい。
大福も温泉大好きで、
昨日は5種類ほどあるお風呂すべてに2回ずつ入ってきたそうです。
ここで夜ご飯も食べて、ゆっくりして19時ごろ帰路に着きました

帰り道は高速が渋滞。連休初日だもんね。
渋滞を回避し、下道で帰るも、
下道もやっぱり渋滞。
空いてれば1時間30分ぐらいで着くはずが、
3時間もかかって家に着いたのは22時過ぎでした。

朝から晩まで、た~っぷり遊んだのは久しぶり。
楽しい1日でした。

・・・が、翌日、大福は鼻水と微熱。
風邪をひいちゃいました。
それほど酷くはないけど。。。
ちょっと遊びすぎて疲れちゃったかな?
連休残りは、のんびり過ごします。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 2歳1ヶ月
THEME : *2歳kids*
GENRE : 育児 |

終わっちゃった。。。

楽しみに通っていたアロマテラピーの講座、
昨日で終了してしまいました(涙)

1ヶ月に2回のペース、
毎週だと預けるのも大変だったけど、
私にはちょうど良いペースで、
自分だけの趣味の時間・・・
ホント、楽しみなひとときでした☆

自分の時間を持ちたくて始めたこの講座。
やってみたらアロマって本当に奥が深くて、
面白くてどんどんはまっちゃって
いろんな精油や材料、道具など
ちょくちょく買っちゃったよ。
「いつかアロマを生かして・・・」
なんていう、淡い夢までできてしまいました。


5月にある試験に合格するために、
今から少しずつ勉強始めなくちゃ。
がんばるぞ~!!


最後なので、先生がチョコレートファウンテンを用意してくださいました。
チョコレートファウンテン
イチゴやバナナ、パンなどをつけて食べたよ。
チョコのあま~い香りに包まれて、幸せでした♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : アロマ |

薬疹

先週の水曜日、お昼過ぎにトイレへ行って
ズボンを下ろしたら・・・
太ももに赤いボツボツがいっぱい!!
痒くないので、全然気付かなかったんだけど。。。
よく見たら、膝から下の方も、
夜になると、腕にも少しボツボツが出てきました。

全く痒くはないけど、すっごい気持ち悪い。。。
次の日、様子を見ていたけど、全然ひかないので、
皮膚科に行ってきました。

はっきりとした原因はわからないけど、
おそらく『薬疹』(薬物アレルギー)の可能性が高いとのこと。

前回の記事で、『急性副鼻腔炎』になったことを書きましたが、
それを治すのに飲んでいた抗生物質が原因。
抗生物質は、薬疹が出やすいんだそう。

抗生物質を飲みおわって2日後のことだったから、
私はまさか薬のせいだとは思ってもみなくて、
皮膚科に抗生物質の説明書を持っていかなくて、
何と言う名前の薬か、わからなかったの。
ちゃんと持っていくべきでした。。。

注射と採血をして、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
そしたら、翌日にはほとんどボツボツはなくなったよ。

翌日、抗生物質を処方してもらった耳鼻科にも行きました。
薬疹の話をしたら、この抗生物質(ペニシリン)は
まれに薬疹を起こすことがある薬なんだそうです。
鼻水も、頭痛もなくなってたから、
もう治ったと思ってたけど、
『急性副鼻腔炎』はまだしっかり治りきってないから、
もう1週間、別の抗生物質を飲むことになりました。

今月末、胚盤胞移植をする予定なので、
抗生物質は妊娠に影響ないのか聞いてみたら、
やっぱり妊娠への影響はあるそう。
でも移植前の今の時期なら大丈夫だから、
あと1週間はしっかり薬を飲んで治して、
移植後はお休み、
もし生理が来たら、また様子を見て・・・
ということにしましょう、ということになりました。


この他、大福の予防接種(三種混合追加)に行ったり、
先週から病院漬けの日々。。。
来週も歯医者、耳鼻科、婦人科に行く予定です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

CT

先々週のある日、朝起きたら頭が痛い。。。
右後頭部が「ギュー」っと締め付けられるような痛み。
風邪で熱があるときの頭痛とはちょっと違う。
横になってもあんまり楽にならず・・・
特に、頭を下に向けるとすごく痛くて。

でも、昼過ぎぐらいからは痛みがだんだん消えて、
夜には全然痛くない。
で、また朝起きると痛くて・・・
の繰り返し。

こんな痛みは初めてで、
何日経っても痛みはおさまらず、
脳に何か異常があったらどうしよう。。。
と心配になって、
先週、神経内科に行ってきました。

症状を話し、目の動きのチェック、
顔を筆でなでて、感覚のチェックなどして、
脳のCTを撮りました。

結果は、脳には何も異常なし。
脳の状態は、ちょうど年齢相応で問題なし。
ただ、鼻の奥に鼻水(膿?)が溜まっているから、
耳鼻科系の病気からくる頭痛じゃないかとのことで、
早めに耳鼻科を受診するように勧められました。

2週間ぐらい、ずっと黄色い鼻水が出ていて、
もう全然匂いもわからない状態。
後頭部が痛くなったころには
もう鼻水は出ていなかったけど、
鼻の奥に鼻水が溜まってるような感覚で、
依然、匂いはしない状態でした。

・・・というわけで、早速翌日耳鼻科へ。
症状と昨日のCT結果を話したら、
「急性副鼻腔炎」と診断されました。
一般的に「ちくのう」と呼ばれるものです。
細菌による感染で、鼻の奥に膿が溜まってるみたい。
それが原因で頭痛もおきたりするらしい。
急性なので、薬を飲めば治るとのことで、
1週間、抗生物質を飲んだら
頭痛も鼻の詰まりも治りました。


後頭部が痛くなったとき、
何か大きい病気かも・・・と怖かったです。
CT撮って結果を待ってる時、
何か異常が見つかって
このまま入院することになったらどうしよう
・・・って、本気で思ったよ。
いつ何がおこるかわからないもんね。
健康には気をつけなくちゃと
改めて思いました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
