This Archive : 2009年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

アロマテラピー講座

今日から新しい習い事を始めました。
アロマテラピー講座です。
テキスト
土曜日、だいたい月2回のペースで、
全8回のコース。

育児ができるって、すごく幸せなこと。
でも、自分の時間がなかなか取れないのも現実。
たまには自分だけの時間がほしい、
自分の好きなことをしたい・・・と思い、
ネットでいろいろ探していたら、
前から少しだけ興味のあったアロマ、
ちょうど通える場所で、しかも預けられそうな土曜日、
8回という回数も私にはちょうどいい!
そんな講座をたまたま見つけたのです。
これは運命だわ♪やるしかない!
と思い、すぐ問い合わせて申し込みをしました。
マドも快く賛成してくれ、応援してくれてます。
マドや実家の母(マドが仕事のときは預かってもらいます)
の協力がなくては、できないことなので、
理解してくれて、大福を見ていてくれること、感謝です。

この講座、一応、検定試験に向けたコースで、
講座終了後、試験を受け、受かると資格が取れます。
私は試験にはあまり興味がなく、
自分の生活にアロマを取り入れられたらな~と
初めは思っていたのですが、
せっかくみんなに協力してもらい、お金もかけて講座を受けるなら
試験も受けてみようかな~と今は思ってます。
実は、もし資格が取れたら、やってみたいことも・・・。
もっと上の資格を取らないとできないのかもしれないし、
実現可能なのかよくわからないけど、
勝手に夢を膨らませてます♪

講義だけではなく、
クラフト作りやヒーリング・トリートメントも体験できます。
今回のクラフトはバスソルトを作りました。
バスソルト
私が作ったのはラベンダーとマージョラムのバスソルト。
早速、今日のお風呂に入れてみました。
市販の入浴剤とは全然違って、
やわらか~い香りで、癒されました♪

ヒーリングは手浴
桶にお湯を張り、精油を3滴たらして手をつけます。
これまた気持ちよく癒されました♪♪
家でもカンタンにできるから、疲れたときにはやってみよ~っと。

で、肝心の講義は・・・
内容はとても面白かったですが、
講義を受けるなんて久しぶりだし、
午後からの一番眠い時間、
しかも教室にはアロマの香り・・・
ちょっと眠くなってしまいました。。。(笑)


久しぶりに自分のやりたいことを見つけた気がしてます。
飽き性の私だから、この気持ちが長続きするかわからないけど。。。
でも、今は楽しみができて、すごく嬉しい気分です♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : アロマ |

インフルエンザ予防接種①

今日、親子3人で季節性インフルエンザの予防接種を打ってきました。

初め、大福は予防接種のみ通ってる小児科で打とうと思い、
ネットから予約を入れたのだけど、
その後、私とマドの予約を入れようと、
地元の内科・小児科に問い合わせたら、
3人とも一緒に予約できる、と言われ、
しかも最初に予約を取った小児科より1000円も安かったので、
小児科の予約をキャンセルして、
地元の病院で3人いっぺんに受けることにしました。

病院によって注射の値段が違うのって不思議。
同じ予防接種でも、薬の種類が違ったりするのかな?

注射ではいつも大泣きする大福。
・・・注射というより、診察室に入り、
白衣の先生を見ただけで、大泣き開始。

今回も診察室に入るとき、泣きかけた。。。
でも、初めに父ちゃんが問診→聴診器→注射。
次は母ちゃん。
その間、ご褒美にもらえるおもちゃで遊んだり、
父ちゃんや母ちゃんのやってる様子を見たり・・・。
そしていよいよ大福。
いつもなら先生の前に座ったら絶対大泣きするのに、
泣かずに聴診器のもしもしもできたし、
注射も全く泣かずに終えることができました!

父ちゃんも母ちゃんもやってたから、
大丈夫だって安心したんだろうね、きっと。
泣かなかったの初めてだったから、私も何だか嬉しかったです。
「よくがんばったね~!」と2人でいっぱい褒めてあげました。

大人は1回なので、2回目の接種は大福だけ。。。。
そうするとやっぱり次は泣いちゃうのかな?
今回と一緒の病院だし、今日の記憶が残ってて
次も泣かずに頑張れたらいいな~。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳9ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

パン・お菓子教室⑤

昨日は、パン・お菓子教室の日でした。
一緒にやってる友達が臨月に入り、
昨日がとりあえず最後の教室になりました。

いつも子供を見ていてくれる、もう1人の友達が、
熱を出してしまい、見てもらえなくなったので、
作りながら、交代で子供の様子を見ながら・・・でした。

今回作ったのは・・・
ウインナーパン
↑ウインナーパン、レーズンパン
あと、画像がないけれどシフォンケーキ、ソフトプリンです。

ウインナーパンとレーズンパンは、
子供たちも一緒に作りました。
パンを伸ばしたり、丸めたりを一緒にやりました。
大福、とっても楽しかったみたいで、
家に帰って、夜、父ちゃんに
「ウインナー くるくる~ まいて~」
と一生懸命説明してました。
料理、今まで見せてるだけで、
やらせてあげたことなかったかも。。。
これからは、うちでも少しやらせてあげると喜ぶかな。
ウインナーパンは超カンタンだったから、
また大福と一緒にうちでも作ろう!と思ってます。

あと、レーズンパンを作るときは
レーズンのつまみ食いばかり。。。
これも父ちゃんに
「ぶどう いっぱい たべちゃった」
と説明してたよ。

最近、ホームベーカリーのパンも、市販のパンも、
ホットケーキも、パン系統をほとんど食べなくなった大福。
でも、このウインナーパンとレーズンパンはパクパク食べてました。
やっぱり、手作りパンがいいのかな?贅沢者!!

***********************************

先日の記事でご紹介した「おからクッキー」
作り方や材料を知りたい~と言っていただいたので、
レシピを紹介しま~す。

材料
*ホットケーキミックス 100g
*バター 100g
*砂糖 80g
*卵黄 2個
*おから 100g

作り方
①室温にもどしたバターをやわらかくなるまで練る。
 卵黄、砂糖の順に加えて、そのつどムラなく混ぜる。
②ホットケーキミックスとおからを加え、
 ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ、4cm大に丸める。
③オーブンシートを敷いた天板に並べ、
 180℃のオーブンで5分、160℃に下げてさらに15分焼く。
♪できあがり~♪

カンタンでしょ?
やわらかい、ソフトクッキーという感じです。
大福にもマドにも大好評だったよ。
ぜひ作ってみてください!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

おからクッキー

昨日、友達のおうちに遊びに行ったら、
友達が手作りの おからクッキー をおやつに出してくれたの。
やわらかくて、すっごくおいしくて、
私も大福もパクパク食べちゃいました。

ちょうど、うちにもおからがたくさん冷凍してあるので、
友達にレシピを教えてもらって帰ってきました。

今日、会うはずだった友達の子供が熱を出し、
予定がキャンセルになってしまい、1日ヒマ。。。
で、さっそく昨日教えてもらった おからクッキーを作ってみました。
おからクッキー
ホットケーキミックスとおから、卵黄、バター、砂糖を混ぜて焼くだけ!
おからは食物繊維たっぷりで低脂肪だから
ヘルシーだし、超カンタンだし、おいしいし♪
今、昼寝中の大福が起きたら、
おやつに出してあげようと思います。

ちなみに、先週は おからナゲット を作ったよ。
そして今晩は おからハンバーグ を作る予定です。
おからでヘルシー&ダイエット作戦です!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳8ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

親子ビクス

ずいぶん前に1度記事にした託児付きのエアロビ。
(そのときの記事は→こちら
7ヶ月から隔週で通っていて、
託児も全然平気で、私は思いっきりエアロビできて
良い気分転換になってたのだけど・・・

1歳半になったころから、急に託児がダメになり、
毎回大泣き。抱っこしてエアロビしてました。
預けてエアロビすることが私の楽しみだったのに、
大泣きされては、逆にストレスになってしまうので、
8月からはもう1回も行っていませんでした。


そんなときに、知り合いの方が
「親子ビクス」のサークル?を立ち上げるから、
よかったら参加しませんか~と声をかけてくれたので、
参加することに!
その第1回目が昨日ありました。

今のところ、会場の広さの都合で定員は12名と少人数。
「親子ビクス」と聞いたので、子供も一緒に動くのかと思ったら、
親向けのエアロビでした。
前のエアロビのように、託児はなくて、
子供たちは部屋の中で自由に遊んだり、
飽きてきたら親のところへ行ったり・・・という感じ。
大福は、友達と遊んだり、一緒に踊ったりしていて、
前のように大泣きして抱っこ抱っこということはなかったです。

お値段は前のエアロビと同じく1回500円。
託児がついていないのに同じ値段だけど、
少人数のため、先生は1人1人を回って
アドバイスしてくれます。

しばらくはこちらの親子ビクスに通ってみようと思います。
新しい楽しみができて嬉しいです♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳8ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

キウイ狩り&花鳥園

マドのお仕事、基本的には土日休みなんだけど、
ほとんど毎週土曜日は半日仕事があり、
実質的に休みは日曜だけ。

でも、この3連休は久しぶりに土曜も仕事お休みで、
まるっと3日お休みでした!

1日目は、ショッピングへ。
大福の秋冬の服をまとめて何着か買ってきました。
私の服も少し購入。

2日目は、おでかけ。
まずはキウイ狩りに行きました。
キウイ
↑キウイを持ってご満悦の大福

キウイ狩りといっても、キウイは採ってすぐは食べられない
(採ってから追熟しないといけない)ので、
あらかじめ収穫して、ちょうど食べごろのものが用意されていて、
それを好きなだけ食べられる・・・というものです。

キウイ畑での収穫もでき、持ち帰ることもできますが、
別料金がかかり、1個200円~300円ほどと高いので、
収穫はしないで、家族3人でひたすら食べてきました。

キウイにもいろんな種類があって、
食べ放題には7種類ほど並んでました。
大きさ、色、形、甘さもさまざま。
市場では出回っていないものがほとんどで、
なかなか食べられない、めずらしいキウイを
たくさん食べることができました。
大福も、イチゴ狩りに引き続き、
無料なのにい~っぱい食べてきたよ~。

かぼちゃ
↑大きなかぼちゃがたくさんおいてありました。
羊やヤギ、ブタ、うさぎなどの動物たちもいて、
間近で見ることもできて、楽しめたよ♪


午後からは『花鳥園』へ。
ペンギン、インコ、ふくろう、クジャクなど・・・
た~くさんの鳥が、自由に飛びまわっています。
花鳥園
餌やりもできて、↑のインコたちは手や肩に止まって餌を食べます。
私たちもやってみたけど、ちょっと怖かった。。。
(私は肩にとまったインコに糞をされてしまったし!
マドは鴨の糞を踏んでしまうし!)
鷹匠ショーやペンギンの餌やりなど、いろんなショーや体験もできました。
大福も、小魚を鳥に手渡し。怖がらずに餌やりできたよ。

3日目の今日は、
食料品の買い物に行ったり、掃除をしたり、
ゆっくりのんびり過ごしました。

久しぶりの3連休。
充実した3日間になりました。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳8ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

台風被害&赤ちゃん

台風18号、すごかったですね。。。
みなさんのところはどうでしたか?
被害に遭われませんでしたか?

我が家は・・・
フェンス1
↑境界フェンスが折れちゃいました。。。
隣からの目隠しに、フェンスによしずをつけてたの。
そのため、強風でフェンスが耐えられず・・・折れてしまいました。

朝の6時ごろマドが外の様子を見てたら、ボキッと折れたらしい。
フェンス2
右側に見える車はお隣の車。
初めは写真の左側(我が家の庭)に倒れ、
その後、また風が吹いて右側に倒れたらしい。
お隣さんにも確認してもらったけど、
特に傷はつかなかったみたいで・・・ホントよかった。
マドが見てるときに折れたのが、不幸中の幸い。
夜中、寝てるときだったら、
気付かずに、何度も飛びまくって、
きっと車も傷つけてしまってたハズ。

家の火災保険に入ってるから、
たぶん保険がおりて新しいのをつけれると思います。
飛びそうなものは、ちゃんとしまって、
台風対策していたんだけど・・・
まさかフェンスが折れるとは思わなかったからびっくりです。

****************************

先日、働いていたころの先輩が
3人目の赤ちゃんを出産したので、
大福と一緒に会いに行ってきました。
赤ちゃん
小さくてホントかわいかった♪
大福も「赤ちゃん ねんね かわいい!」
と何度も言ってました。
大福にもこんなころがあったのかな。
今はすっかり大きくなって・・・
改めて大福の成長を感じました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

食の安全

うちの近くに野菜の直売所が2軒あります。
どちらも土日のみの販売で、
最近、土日のどちらか行ける時には行って買ってます。
1軒の方は、隣の県など、遠くからも買いに来るらしく、
朝5時からやっていて、この前は6時に行ったら
もう結構売れていて、売っているおじいさんに
「もっと早く来ないと!」って言われました(汗)
これ以上早くはムリ!!

野菜
↑これが昨日買った野菜たち。
冬瓜2個で100円、じゃがいも1袋100円、里芋1袋200円でした。
1袋に結構な量が入ってるのでお得。
いつも使い切れないので、妹や実家にお裾分けしてます。
しかも、無農薬だそうです。すばらしい!!

田舎暮らしの我が家。
不便で、最近特に、ここの暮らしに対して不満がつきない私だけど、
この直売所は数少ないここの良いところかな。


8月から、ご近所さんの紹介で食品の宅配を利用してます。
その宅配会社は、無農薬や無添加で
安全なものだけを取り扱っています。
宅配をはじめるにあたって、
食の安全についていろいろお話を聞きました。
今まで安ければいいやと思っていたけど、
ちょっと怖いな・・・と思うことも。
野菜の直売所に行き始めたのは、
このお話を聞いたことがきっかけです。

だけど、この宅配で扱っている商品、
ものすごく高いんですよね。。。
安全を買うんだからしょうがない?
でも、すべての食材を宅配で購入したら
とてもじゃないけど家計がピンチ。。。
なので、うちは少しだけ頼んでます。
(でも、それじゃあ、本当は意味がないんでしょうね。
すべてを安全なものにしないと。)

その点、直売所の野菜は、
無農薬で安全、しかも安い!
こんなに良いことはありません。
朝早起きして、がんばって買いに行きます♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

パン・お菓子教室④、人間ドッグの結果

今週水曜日は、月に一度のパン・お菓子教室の日でした。

今回作ったのは・・・
ワッフル杏仁
↑ワッフル、杏仁豆腐
それと写真を撮り忘れたピザの3品。

ワッフル、簡単だけどおいしかった~。
焼きたてもおいしいし、冷めてもまたおいしい!
でも、ワッフルメーカーがないとできないから、
家では作れないなぁ。。。

ピザはたまに自分でも作るけど、
円形に伸ばすのが難しく、
いつもいびつな形・・・。
伸ばし方のコツを教えてもらえました。

一緒にやってる友達の出産が近づき、
とりあえず来月が最後です。

*********************

先日受けた人間ドッグの結果が届きました。

結果は・・・
『血液一般』の項目がC1判定(年1回の経過観察が必要)でした。。。
貧血です。
私、働き始めた20代前半から
健康診断で毎年貧血でひっかかってました。
妊娠中、出産後もずっと貧血で薬飲んだり。。。
今もやっぱり貧血、治ってなかったようです。
早速、鉄のサプリを買ってきました。
本当は、食事で鉄をとるのが一番なんだろうけど。

あとはB(わずかな所見を認めますが、特に問題ありません。)が少しと
A(異常なし)だったので一安心。
ただ、乳がん検診で石灰化がありB判定なのが少し気になる。
問題ないってことだから大丈夫だろうけど。。。

今月は、このとき生理中で受けられなかった子宮ガン検診を受けます。
内膜症、再発してるかな?筋腫、大きくなってないかな?
ポリープまたできてないかな?
子宮系が一番不安な私です。。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
