This Archive : 2009年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

1歳6ヶ月

大福は昨日で1歳6ヶ月になりました。
早いなぁ。ついこの前1歳になったと思ったのに。
1歳までも過ぎてみたら早かったけれど、
それ以上にこの半年は早かったです。
この調子だと、あっという間に2歳を迎えてしまいそう。

大福の成長をまとめたいと思います。

*身長83cm 体重11.6kg
(身長も体重も大きい方です。)

*たくさんしゃべれるようになった。
「かーちゃん(母ちゃん)」「とーちゃん(父ちゃん)」
「じいじ」「ばあば」
「わんわん」「にゃあ(猫)」「ぞう」「きりん」「ぶーた(ブタ)」
「チューチュー(ねずみ)」
「パン」「ババナ(バナナ)」「ゴッゴ(いちご)」「もも」
「ぶーど(ぶどう)」「ギッギ(おにぎり)」「ちゃちゃ(お茶)」
「ブーブ(車)」「バス」「かーさ(傘)」
「プーちゃん(プーさん)→ミッキーのこともプーちゃんという」

「どーぞ(どうぞ)」「いーよ(いいよ)」「おいしー(おいしい)」
「おーきい(大きい)」「あっちぃ(暑い)」「こっち(こっち)」
「ねんね(寝る)」「ちっち(おしっこ)」
「ないない(片付け)」「いやいやいや(嫌)」
「きーろ(黄色)」「あーお(青)」
「ジャージャー(水)」「びりびり(紙)」・・・など

*スプーンやフォークがだいぶ上手に使えるようになった。
 コップでお茶が飲めるようになった。


*家のドアが自分で開けられるようになった。

*自分から絵本やおもちゃの片づけができるようになった。

*「テレビ消してきて」「ゴミ箱にポイしてきて」などと頼むと
 やってくれるようになった。

*歌にあわせて踊るのが上手になった。

*自分の嫌な事は「いやいやいや」と言って
 伝えることができるようになった。
 思うようにならないときは叩くことも。。。

*エアロビの託児で大泣きするようになり、
 預けることができなくなった。

*寝るとき、自分から布団へ行くようになり、
 抱っこではなく、添い寝で寝てくれるようになった。

・・・など。



改めてこうやって書いてみると
ホント、いっぱいできることが増えました。
この成長が早いのか遅いのか、よくわかりませんが、
大福なりに成長してることに感謝♪
子供の成長は早く、日々変化し続けていて、
今の大福はほんの一瞬でまた変わっていってしまいます。
成長していくことはとても嬉しいことだけど、
成長する姿を見逃さないように、
一瞬一瞬を大事にしなくちゃ!
・・・と改めて思いました。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳6ヶ月 |

パン・お菓子教室③

昨日は月1回のパン・お菓子教室でした。
今回作ったのは・・・

シナモンロール
↑シナモンロール
・・・でも、子供たちが食べられるように、
シナモンはかけてないの。。。
カスタードクリームとレーズンが入ってます。

クリームパン
↑クリームパン
2種類の形を作ったんだけど、
下の形、何に見えます?
子供たちにも聞いてみました。
「これ、何だとおもう?」
大福以外の子供2人(2歳になったばかり)は
じ~っとみて、考えてたけど、
わからなくて答えられませんでした。
大福は、即答したよ。
「パン!」
・・・みんなで大笑いしちゃいました。
確かにそのとおり。正解だわ。

それから、画像はないけど、
水羊羹も作りました。

パンはやっぱりいつもどおり、大福、食べまくり。
でも、水羊羹は全く食べなかったよ。
ちょっと大人の味だったかな?

前回は、持ち帰った翌日のパンは食べなかった大福だったけど、
今日、朝食に出したら、パクパク食べました。
袋に入れて、さらに密封容器に保管したから
それほどパサついてなかったのと、
クリームだから甘くてしっとりしてるからかな?

8月の教室は夏休みでお休み。
一緒にやっているお友達が
現在2人目妊娠中で、
11月出産予定なので、
教室は10月まで。あと2回です。
産後、しばらくしたらまた再開するかも・・・ですが。
せっかく楽しくなってきたけど、
個人グループレッスンなので、
1人じゃ、やってもらえないんです。。。
とりあえずあと2回、楽しみます♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

胃腸風邪

大福、ただいま『胃腸風邪』にかかってます。

木曜の夜から下痢が始まり、
金曜は9回も出て、
食欲もなくなってしまったので、
夜、マドと一緒にかかりつけの小児科へ。
病院に着く直前の車内で嘔吐。。。
車の中とマドの洋服は大変なことに・・・。
『胃腸風邪』と診断され、
吐き止めの座薬を入れ、
薬をもらってきました。

土曜・日曜と下痢は止まらず、1日10回。
熱はなく、食欲もだんだん出てきていて
わりと機嫌はいいのだけど、
連続して下痢が続くときは、
お腹が痛いのか、本人、辛そうです。。。

明日、また病院の予約が入っているのでいってきます。
早く下痢がとまるといいけどな。。。

***********************

↓の記事、『ご近所付き合い・・・』のこと。。。

その後、いろいろ考えたら、
大福が友達と遊べないことも心配なんだけど、
私自身が、仲間に入れないことに不安を感じてるのかも。
2人は毎日遊ばせてるから、仲がよくて、
いろいろ約束して、出かけたりもしてるみたいで。
家が間に挟まれてるのに、
私は誘ってもらえないんだ・・・ってね。
ご近所とはあまり深く付き合いたくない私だから
いいんだけどね。
でも、これから同級生の親として付き合っていくと思うと、
なんとなくモヤモヤ。。。

今日も我が家の真ん前&駐車場で
7時半まで遊んでました。

毎日は無理だけど、
たまには外に出て一緒に遊ばせて、
他の子がどうであっても、
大福がよその敷地で遊び出したら止めさせたり、
時間になったら帰るようにしたり、
ちゃんと自分の考えをもって
流されないようにしようと思います。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳5ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

ご近所付き合い・・・

私の住んでる団地には大福と同級生の女の子が2人います。
1人はお隣、もう1人は隣の隣。超近所です。
この2人は、毎日のように外で一緒に遊ばせてますが、
大福は、たまにしか一緒に遊ばせてません。
それには理由があります。

理由その① 遅くまで遊ぶ

午前中にも2人が遊んでることがありますが、
その時間、大福は朝寝してるか、
出かけてしまうか・・・で、たまにしか遊べません。
↑これはしょうがないんだけど・・・

夕方、5時ぐらいからも2人は遊んでます。
それから6時半、遅いときは7時ごろまで遊んでるのです。
(もちろん、お母さんも一緒です。)
大福も夕方、たまに外に出ていくけど、
一緒に遊ぶと、どうしてもつられて遅くなってしまいます。
そうすると夕飯が遅くなって、
お風呂も、寝る時間も全部遅くなっちゃう。
うちは6時半には夕飯、
7時半ごろお風呂、
8時半~9時には就寝、
となってるので、とても7時までは遊ばせられない。

途中で抜けてくればいいのだけど、
他の子がまだ外で遊んでいると
大福も一緒に遊びたがってなかなか帰れなくて。。。

6時半や7時って遅くないですか?
団地内の小学生や保育園児も
それくらいまで平気で遊んでます。
小学生や保育園児でも、私はその時間までは遅いなって思ってます。
ましてや、1歳の子を、そんな遅くまで外で遊ばせるって
私にはちょっと考えられないんだけど。。。


理由その② よその家の敷地に入っても平気

外で遊ばせていると、
子供だからついついよそのおうちの敷地に入っていってしまうことってあります。
ちょっと入ってしまうぐらいはしょうがないと思うけど、
勝手によそのうちの敷地内で遊ぶのは良くないと私は思ってるので、
大福が入っていって遊びだしたら、
「ダメだよ~」といって、敷地から出すようにしてます。

でも、この2人は、なんか平気みたいで、
見てると、どんどん入っていってるのに、
全然注意もせず、よそのうちの敷地で遊ばせてるの。
ひどいときは、置いてある三輪車にまたがせちゃったり。。。

一緒に遊んでいると、みんながよそのうちで遊んでたら
大福もついていって遊んじゃいます。
でも、みんながいるときは大福だけダメとは言えなくて・・・。

*******************************

こんなことがあって、2人が遊んでいるときは
あまり外に出て行かないようになってしまってます。
この点では、私とは考え方が違うのかな~って思います。
2人とも、普段は良い人なんだけどね。

でも、いつも過ごしているリビングから道路が見えるので、
2人が遊んでいる様子が見えると
大福は外に行きたがるの。。。
そりゃあ、大福だってみんなと遊びたいよね。
親の都合で、遊ばせないなんてかわいそうだし、
これからずっと付き合っていく同級生なんだから
仲良くやっていくためには、遊ばせてあげないといけないよね。

2人はほんとに毎日のように遊んでいるから
すでに仲良しになっていて・・・
大福はたまにしか遊ばないから・・・
まだ小さいから、それほど影響ないかもしれないけど、
これから大きくなるにつれて、
一緒に遊ばせてあげないと
仲間に入れなくなっちゃわないかな?って心配。。。
やっぱりがんばって毎日のように
大福も遊ばせてあげないといけないのかな??

これから保育園、小学校、中学校とずっと一緒。
その後もご近所づきあいはず~っと続いていくんだし。
価値観違っても、うまく付き合っていかないとな。

自分の考え方、しっかりもって、
他の人と違っても、
「ダメだよ」とちゃんと大福には注意したり、
時間になったらみんなまだ遊んでいても帰るように
私がしっかりした気持ちで、
みんなに流されないようにすればいいんだよね。
そうすれば、一緒に遊ばせることもできるもんね。
今は逃げてるような状態だね。。。
がんばらなくちゃ。


私、もともとご近所付き合いって苦手で。。。
ご近所さんとは、そこそこに付き合うぐらいで、
あんまり深く付き合いたくないっていう考えなんだけど。
はぁ・・・難しいなぁ。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

水遊び

このところ、蒸し暑い日が多いです。
先週末、初めてビニールプールを出して
遊ばせてみました。

プール
↑まだ水着を買ってなかったので、
キャミソールとオムツで入りました。
しばらくしたら、オムツがめっちゃパンパンになってびっくり!
お尻が2倍以上に膨れてました。
こんなに水を吸収するんだ~って、初めて知りました。
絞っても水が出てこないから、オムツってすごい!

プール2
↑遊んでたら、近所の小学生のお姉ちゃんが来て、
一緒に遊んでくれました。

この日は、30度近くあってとっても暑い日だったけど、
40分ぐらいしたら、さすがに寒くなってきたので、退散。
初めての水遊び、キャーキャー言って
とっても楽しそうでした♪


そして今日も水遊び。
小川
今日は、近くの公園にある小川で遊びました。
あまり知られていない場所で、
私たちの他に誰もいなかったから
貸し切り状態で遊べたよ。
父ちゃんと1時間ぐらい遊びました。
今日もとっても楽しそうだったな~。

これからはますます暑くなるから
水遊び、たくさんできそうです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳5ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
