This Archive : 2009年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

初めての電車

最近、車やバス、電車など、
乗り物に興味がある大福。
大福が喜びそうなとこに行こうということで、
先週末、 『レトロ電車館』という
電車の博物館に行ってきました。

電車外

館内には、古い電車が4台展示されていました。
大福は電車を間近で見るのは初めてで大喜び!

電車内

電車内を走り回ってました。

↓お土産にこんなものをもらえました。
バス

自分でデザインした市バスを印刷したものがもらえ、
それを家で組み立てたものです。
運転席に大福の顔がついているのと、
屋根のところに「○○○(名前)号」と書いてあります。
ちょっと紙が薄いので、すぐぼろぼろになってしまいますが、
私は中に箱を入れて補強したので、
今のところ、まだ何とか健在です。

そんなに広くはなく、長時間は居られないけど、
入場無料で楽しめたので大満足でした。

帰りは、近くの駅から帰る途中の駅まで、
マドと2人で電車に乗っていき、
私は車で迎えにいきました。
本物の動く電車に乗るのも初めて。
ホームに電車が来たときから、大興奮で、
乗車中は、動く景色や通り過ぎる電車を
ずっと見ていたそうです。

今度は、電車で旅行とか行ってみたいな~。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳4ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

パン・お菓子教室②

昨日は、先月からはじめたパン・お菓子教室の日でした。

今回作ったのは・・・

チーズ
↑チーズバンズ

レーズン
↑レーズンバンズ

あんぱん
↑あんぱん

それと、画像はないけど、アップルゼリー
の4品です。

パンを成形するのって、本当に面白いです。
なんか、いろんなこと忘れて、集中できて・・・楽しい♪

できあがったパンやお菓子を
お昼にみんなで試食します。
焼きたてのパンは、ホントおいしい!!
感動しちゃいます。
大福も、とっても喜んで
バクバクとたくさん食べてたよ。

残ったパンやお菓子は、
お土産としてお持ち帰りするんだけど・・・

パンがたくさん持ち帰りできたので、
翌朝の朝ごはんにしたら、
昨日、食べた出来立てのやわらかさはなく、
パサパサしてしまっていて、
あんなに喜んでバクバク食べていた大福なのに、
チョロットしか食べませんでした。。。
やっぱりおいしいものがわかるんだね。

先生に教えてもらって作った手作りパンでさえ、
翌日にはもうパサパサになってしまうものなんだね。。。
ちゃんと1個ずつ袋に入れて、
さらに箱に入れて保存しておいたんだけど。

最近、ホームベーカリーの食パンも
飽きたのか、食べが悪いし。
成形パン、作って朝食にしたいけど、
夜に作っても朝になったらパサパサじゃあ
大福、食べないだろうし。。。
朝、成形する時間はないしなぁ。
成形した状態で冷凍保存とかできるのかな???


先月のマヨネーズパンとハムマヨパン、
家でも作ろうと思って、ハムを買って用意してたけど、
結局作れず・・・
ハムはサラダになりました。。。
今度こそ、家で一度作ってみるぞ~!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

梅酒

先日、ご近所さんに梅の実をいただいたので、
早速、梅酒を漬けてみました!

梅酒

材料
梅の実:約1kg、氷砂糖:500g~800g、ホワイトリカー:1800ml

作り方
①広口びんをきれいに洗い、ホワイトリカーで拭き消毒する。
②梅のへたを竹串で取り、水洗いして、ふきんで1つずつ拭く。
③びんに、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と交互に入れ、
 上からホワイトリカーを静かに注ぐ。
④冷暗所に保管する。

意外とカンタンでした。
出来上がるのは、3ヵ月後。
できれば1年ぐらい熟成させた方がおいしくなるそうです。

おいしく出来上がりますように・・・☆
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

補助便座

この前の週末に、
これを買いました↓
トイレ
プーさんの補助便座です。

1歳4ヶ月の大福。
まだトイレトレーニングはちょっと早いかなと思ってる私。

でも、私の母は
「この夏、オムツはずしなさい」
と言ってます。
昔は布オムツだったからか
オムツはずれが早かったようで、
その経験から、この夏には・・・と思っている様子。

大福と同じ学年だけど、もう2歳になるorなったお友達は
ぼちぼちトレーニング始めていて、
この夏には完了させようと思っている子が多い。

いろんな人に話を聞いてみると、
「この夏にはじめたほうがいいよ。」
という人もいれば、
「次の夏でいいんじゃない?」
という人もいて・・・。
それぞれ、ちゃんと理由があって、
なるほどな~と思います。

大福はまだ全然、
おしっこやウンチを教えてくれるような
そんな様子はみられないし。。。
やっぱり大福にはまだ早いかなと思うけど、
トイレに座ることに慣れておくぐらいはいいかな?と思い、
とりあえず補助便座を購入しました。

いろんなタイプがあったけど、
最近、車のハンドルがブームで大好きなので、
取っ手がハンドルのものにしました。

今は、とりあえず、朝起きたら
「トイレ、行く?」
と聞くと
「はい!」
と喜んでトイレに向かうので、
オムツを脱がして座らせています。
とっても喜んでずっと座っているけど、
今のところ、まだおしっこは出てません。

トイレトレーニング、始める時期って難しい!
その子にぴったりのタイミングがあるらしいけど、
それを見極めるのがねぇ。。。

「この夏に!」とは焦らず、
様子を見ながら、やれそうならやって、
無理そうなら来年に・・・
というスタンスでいこうかなと思ってます。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳4ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

新たな悩み

『ムラ食い』のこと。。。
また何でも良く食べるようになったと
この前の記事で書きましたが、
また最近、食べたり食べなかったり
ムラがあります。

みんなからのコメント読んで、
大福だけじゃなく、みんな通る道なんだってわかり、
「食べてくれなくても気にしな~い!」
って思えるようになりました。
みなさん、ありがとう。


そしてまた新たな悩みが登場。
それは『歯みがき』 のこと。

大福は、歯が生え始めたのが10ヶ月で
ちょっと遅めでした。
生え始めたころから、
自分で磨く用の歯ブラシで
毎食後、とっても喜んで歯を磨いてました。
『おかあさんといっしょ』の「歯みがきじょうずかな?」
の歌を歌ってあげると、
それに合わせて歯を磨き、
「♪仕上げはおか~あさ~ん♪」
で、私に歯ブラシを渡して仕上げ磨き、
「♪食べたら磨く、約束げんま~ん♪」
で、しっかりポーズまで決めてました。
歯みがき


歯が4本ぐらい生えたころからは、
夜、寝る前に仕上げ磨きも始めましたが、
これまた大好きで、喜んでお膝にゴロ~ンして、
大きな口をあけて、磨かせてくれてました。
歯みがきで困ったことは1度もありませんでした。

ところが!!
今週に入ってから、急に仕上げ磨きを激しく嫌がるように。。。
私がやっても、マドがやってもダメ。
歯みがきの歌を歌いながらやってもダメ。
こどもちゃれんじの歯みがき鏡を使ってもダメ。
歯ブラシを変えてみてもダメ。

おまけに、自分で磨くのもちょっとしかやらなくなって。
「歯みがきじょうずかな?」にも合わせてやらなくなりました。

先週までは、本当に嬉しそうにやっていたのに、
急にどうしたんだろう??
何か嫌になるきっかけがあったのかなぁ???

無理やりやると、仕上げ磨きが嫌いになっちゃわないかな?
って思うけど、
磨かないと、虫歯になっちゃうし。。。
とりあえず、どんなに泣いて嫌がっても
10秒は磨くことにしていますが・・・。


ここに書いたことで、この悩みも解消しますように。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳4ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
