This Archive : 2009年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

逆戻り

お乳をやめて1ヶ月が経ちました。
最近の大福は、私にベッタリです。。。
以前は私が居なくても全然平気だったのに、
姿が見えなくなると泣いたり、
私が居ると、寄ってきてベッタリくっついて離れません。
お乳をやめたことに関係しているのかもしれません。
お乳がないから寂しいのかなぁ?って。。。


私の体にもいくつかの変化がありました。

①体重が増えた!!
出産後、すごい食欲の私。
でも、授乳中は全然体重が増えなかったけど、
授乳をやめても全く食欲は衰えず、
そのまま食べ続けていたら、
この1ヶ月で1~2kg太ってしまいました。
このままだと・・・どんどん太り続けてしまう!
少し食事やおやつをセーブしなくては・・・。

②バストが元に戻った!
妊娠中から授乳中まで、大きくなっていた胸ですが、
この1ヶ月で元通り。。。
妊娠前のブラに戻りました。

③目が一重に!
私は、産まれた時は両目とも一重だったんだけど、
中学校の時、コンタクトにしたら左目が二重になり、
その後、右目はずっと一重のまま。。。
それが、出産したら右目も二重に♪
すっごく嬉しかったんだけど・・・
授乳をやめたころ=風邪で熱を出したころから、
その右目がまた一重に戻ってしまいました(涙)
出産から1年の間だけ、二重にしてくれたけど、
期限が切れてまた戻ってしまったのかしら??
それとも太ったからかな??
風邪のせいかな??
何が原因かよくわからないけど・・・
二重になってラッキーって思ってたのに残念。。。
また二重にならないかなぁ・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

二人目のこと

今日、妊娠中に腸閉塞の手術をしたN病院へ行ってきました。
何をしに行ったかというと、
「二人目を妊娠したときのこと」
について、相談しに行ったのです。

ベビ待ち治療をしているときは、
「一人でいいから授かりたい」
ってずっと思っていました。
私自身は今もその気持ちは変わらず、
大福を授かることができただけで十分と思っています。

でも、大福のことを考えると、
兄弟がいたらいいのかな?っていう思いが沸いてきました。
凍結してある卵も3回分残っています。
その子たちをおなかに戻してあげたいっていう気持ちも。。。

しかし、私は大福を妊娠中に腸閉塞になり、
早産の危機に陥っています。
二人目を妊娠したら、また同じようになるのかな??
ということで、相談しに行ったのです。

実は、12月にも相談に行っているのですが、
そのときは、

*一人目妊娠中に腸閉塞になった人は、
 二人目も腸閉塞になる確率がかなり高い。
*やめろとは言えないが、
 一人目と同じようなことを繰り返すと考え、
 腸閉塞になる覚悟をして妊娠してください。


と言われました。

この相談結果を受け、
マドをよく話し合いました。
どう考えてもまた腸閉塞になる覚悟はできない、
あの、肉体的・精神的な苦痛を覚悟することなんて無理。。。
という結論に。

だけど、腸閉塞になる確率が高いとわかっているなら、
それを前もって回避する方法があるかもしれない。
いや、そんな方法はないかもしれない。
あるなら、それをちゃんと知りたいし、
ないなら、ないと知りたい。
それを知った上で、しっかり考えて答えを出したい。
そう思って、今日、もう一度相談に行くことにしたのです。

12月のときは、入院中、1回も担当してもらったことのない
先生の診察だったんだけど、
今日は、入院中の担当医で、
手術にも立ち会ってくださった先生の診察でした。

*手術で見た感じだと、1箇所だけの閉塞で、
 複雑なものではなかったので、
 次の妊娠で腸閉塞になる可能性はそれほど高くないと思う。
*絶対大丈夫とは言えないし、
 手術をしているから、腸閉塞になる可能性はあるが、
 二人目妊娠をやめさせるほどではない。


とのこと。。。
前回の見解とは全然違ってビックリでした。
前回の先生は、一般的なことをおっしゃっていて、
今回の先生は、手術に立ち会っていて、
その所見をもとにしての話だから・・・
今回の先生の意見を信用したらいいのかな。
入院中からいつも的確な処置やアドバイスをしてくれて、
とっても信頼している先生なので、
この先生のおっしゃることなら、信じられます。
(しかも、ちょっとイケメン♪)

前回より、少し二人目への可能性が出てきたけれど、
それでもやっぱり腸閉塞になる可能性はあるから・・・
あんな辛い思いはもう二度としたくないので。。。
どうするかな???
急ぐことはないので、
マドとよ~く話し合って、じっくり考えて決めたいと思います。


大福は、初めて助けてくれた先生に会ったのだけど、
白衣を着てるからか、大泣き。。。
「なんで泣くの~」
と先生は悲しそうでした。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 腸閉塞
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

サークル

今日は、子育てサークルの活動に行ってきました。
このサークルには、11月から参加していて、
月に1回の活動なので、今日で4回目。
地元のサークルで、
私の住んでる団地のご近所さんも多数参加してます。

今日は、ホットプレートパーティで、
ちゃんちゃん焼きと、ベビーカステラを食べました。
毎回、お昼ご飯を作ったり、持ち寄ったりして食べます。
その他は、特に何かするわけでもなく、
子供たちを遊ばせながら、みんなでワイワイ話しているだけですが、
結構楽しいです♪
たっぷり遊んで、疲れて、
家に帰ってからはしっかりお昼寝してくれるのも嬉しいです。
(普段の昼寝は、眠りが浅く、短めなので・・・)


ところで大福・・・
先週の記事で「歩く気がない」と書きましたが、
その後、ある日から急に歩くことが増え、
どちらかというと、歩くことが主流になってきました。
今日のサークル中も、ほとんどハイハイはせず、
歩いて会場内を移動していました。

少し前の記事で「離乳食の悩み」
(→おかずを食べてくれない)も書きましたが、
その後すぐ、何でもよく食べてくれるようになりました。

子供って、本当に日々変化が激しく、
悩んでいることも、あっという間に解決し、
また新たな悩みが沸いてきて、また解決し・・・
の繰り返しなんですね。
だから「そんなに深く悩まなくてもいいんだ!」
と、やっと最近になって気づきました。
もっと早く気づいてたら、
育児が大変だった時期も
もっと楽に乗り越えられたかもしれないなぁ・・・
って思います。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

断乳から1週間

今日で最後にお乳を飲ませてから1週間が経ちました。

少し私に甘えてベッタリになった気もするけど、
特に泣いたりすることもなく、
夜の寝かしつけも、
私がお風呂に入ってる間に
マドがちゃんと寝かしてくれているし、
どうやらうまく卒業できたみたい。

「パイパイ飲む?」と言うと、
すごく喜んで飲みにきてたから、
「パイパイ」という言葉は出さないようにしてるけど、
1週間経って、パイパイのことはもう忘れちゃってるのかな?
それとも「飲みたいけどパイパイって言ってくれないなぁ」
と我慢してるのかな?

私のおっぱいの方も、
ほとんど張りや痛みもなく、
こちらもいい感じでこのままフェイドアウトしていくようです。
だんだん元のサイズ、いやそれ以下になっちゃうのかな?
それはちょっと寂しい。。。

5ヶ月のころから夜中の授乳がなかった大福。
昼間の授乳は8回→5回→3回→2回とだんだん減っていき、
1月に入ってからは1回か2回になっていました。
5回も授乳していたのを突然断乳すると、
赤ちゃんも、お母さんのおっぱいもツライみたいだけど、
私たちは自然と徐々に減ってきていたから
お互いに自然な形で楽にいけたと思います。

まだちょっぴり私の中に寂しい気持ちは残っているけど、
これでお乳の時間を気にすることなく預かってもらえるし、
お酒もたらふく飲めるようになるし、
ワンピースも着れるようになるし・・・
結構いいこともいっぱいあります。

でも、お乳をあげてる間はいくら食べても太らなかったけど、
やめたらそういうわけにはいかないから
今の食欲のままいくと危険。。。
気をつけなくちゃ。

お乳をやめたから、
おやつの時間にミルクを飲ませるようにしはじめたけど、
これが全く飲んでくれない。。。
あんまり好きな味じゃないらしい。
牛乳なら飲んでくれるかな?


ところで、風邪のその後ですが、
熱はすぐに下がったけれど、
私も大福も咳がまだ続いてます。
大福は鼻水もだーだー。
咳は出始めてから1ヶ月近く経ちます。
一時期は夜も寝れないくらいでした。
今年の風邪は咳が長引くらしいです。
みなさんも気をつけてくださいね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

歩く気がない

大福が歩き始めたのは10ヶ月のとき。
歩き始めたといっても、
そのときは2~3歩 足が出て、
その1回きりで、それからしばらく全然歩かず。

11ヶ月になって、2~3歩 歩く回数が増えてきて、
1歳を迎える直前には5~6歩 歩くようになりました。

1歳を過ぎてから、さらに歩く距離が長くなり、
少しずつ歩く回数も増えてきています。

でも、友達からは
「2~3歩 歩けるようになったら
そこからは早いよ。
歩けるのが楽しいみたいで
すぐはいはいはしなくなっちゃうよ。」

という話をよく聞いていたので、
大福も1歳までには
歩く方が主流になってるだろうな~って思っていたけど、
今も はいはいが主流。

誕生日にファーストシューズをもらったので、
それを履いて外で歩かせたらいいんじゃないか?
さすがに外では はいはいしないんじゃないか??
ということで、靴を履かせて庭にいってみるんだけど、
やっぱり外でもはいはいで移動。
靴の裏ではなく、甲の方が擦れて汚れてきちゃいました。

歩こうと思えば、結構長い距離も歩けるみたいですが、
今のところ、はいはいの方が早く移動できるからか
はいはいのが好きみたいです。
あと、怖がりだから、
歩くのがまだ怖いのかな?
歩く気があんまりないみたい。

まぁ、その子供それぞれの成長の仕方があるし、
もうしばらくしたら、きっとスタスタ歩けるようになると思うから
ゆっくり歩く練習してくれればいいな~と思ってますが、
早く手をつないでお散歩したいな~って思う今日このごろです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

断乳・・・

初めての発熱のその後・・・

病院に行った翌朝(土曜日)には37度まで熱が下がったけど、
夕方にはまた39度近くまで上がり・・・
次の日(日曜日)は一日37度台で落ち着きました。
今朝は熱が36台までしっかり下がったよ。

インフルエンザでも、突発性発疹でもなかったみたい。

でも、昨日からちょっと下痢気味なのと
咳がひどくて、昨日は寝ているときに
2回も吐いたことがちょっと心配。

薬は明日まであるので、
様子をみて明日また病院に行こうかと思ってます。


そして土曜日には私も発熱してダウン。。。
38度台の熱が出て、結構しんどかった。
病院に行ってインフルエンザの検査をしてきたけど陰性。
薬をもらってきました。
大福はマドに見てもらって、私は薬飲んで早く寝たら、
翌朝には熱は下がりました。
でも咳と鼻水が出るし、
体はまだダルくて1日つらかったよ。

でも土日だったからマドが休みで
大福をマドに見ててもらえたから助かったわぁ。


病院で
「熱のある間は、お乳はできたらあげない方がいい。」
と言われ、
土曜日の朝に1度あげてからはずっと断乳してます。
熱は下がったけど、、まだ風邪薬飲んでるから。

大福は最近、昼間はほとんどお乳を飲まず、
夜、寝るときだけ飲んで寝るようになってたので、
昼間は大丈夫だけど、
夜がどうなるか心配だったんだけど・・・

私が寝かしつけると、飲みたくなるのか
泣いてしまうので、
土曜、日曜と、マドに寝かしつけてもらってます。

今日でまるっと2日間あげてないけど、
今のところ、お乳が張ったりはしてません。


そろそろ・・・とは思っていたので、
この機会に、このまま断乳しようかと思ってます。
でも・・・心の準備もなく、急に断乳することになったので、
私の方がなんだか寂しくて。。。

うまくおっぱいが飲めなかったり、
飲む時間が長すぎたりしてつらかったころには、
「早く卒乳する日が来ないかなぁ。。。」
なんて思ってたのにね。
いざその時が来ると、
「これでおっぱいあげられなくなっちゃうんだ。。。」
って、すっごく寂しいです。

でも、少し先延ばししても、
いつかは乗り越えなくちゃいけないことだもんね。
あげたい気持ちを抑え、がんばります。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
