This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

初めての発熱

昨日の夜から、大福、熱が出ています。
昨日、寝る前は37.8度、今朝は37.9度、
お昼は38.3度と、だんだん上がっています。
熱のほかに、咳と鼻水も出て、苦しそう。

今日は、お友達がうちに遊びに来てくれる予定だったけど
もちろんキャンセルしました。。。

お風呂大好きな大福。
いつもは「お風呂だよ」というと、
喜んで、自分からお風呂場へ向かっていくんだけど、
昨日は大泣き。。。
そのときは、まだ熱があると気づかなかったので、
「変だなぁ」と思いながらも、
無理やりお風呂に入れてしまいました。

昨晩は、1時間ごとに咳が出て泣いて・・・の繰り返しで、
私も寝不足。。。

午前中に病院行って、インフルエンザの検査をしてもらったけど、
今のところは陰性でした。
まだ検査時期が早すぎて反応しないということもあるので、
明日も熱が下がらなかったら
もう一回病院で検査するとのこと。
それか、突発性湿疹かもしれないそうです。

今まで、鼻水や咳ぐらいの風邪はひいたことがあったけど、
熱が出たのは初めてなので、
私もちょっと戸惑っています。

お昼に、薬を飲んで、今は2時間30分ほど寝ています。
これでちょっと落ち着いて熱が下がってくれたらいいんだけど。。。

今週は、
*火曜日→エアロビ
*水曜日→リトミックサークル
*木曜日→支援センターのお誕生日会

と、人ごみばかり連れていってたからなぁ。
ちょっと反省。。。
週末は、家でのんびり過ごしたいと思います。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

誕生日会

この前の日曜日に、大福の誕生日会をしました。
来てくれたのは・・・

*マドのお母さん・妹・妹の子供(1歳6ヶ月の双子)
*私のお父さん・お母さん・妹の旦那さん

(マドのお父さんと私の妹は仕事のため出席できず・・・)
それに私たち夫婦と大福、
合わせて大人7人、子供3人のにぎやかな会になりました。

お昼ごはんに合わせて集まってもらい、
手巻き寿司をみんなで食べました。

それから一升餅を背負いました。
餅
↑名前入りの紅白一升餅

背負ってちょっとの間、立って、2~3歩 歩けたよ。
その後は後ろや前にコロンと倒れてました。
でも、嫌がりも泣きもしなかったので、よかった♪

誕生日会
↑誕生日ケーキは、今回はケーキ屋さんで購入。
うちの母親が、大福にバクバク食べさせてました。。。

たくさんのプレゼントをいただきました。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

誕生日

今日、大福は1歳の誕生日を迎えました!

昨日から、私はなんだかソワソワでした。
「去年の今頃は、陣痛が始まったなぁ。」
「去年の今頃は、入院したころだなぁ。」
なんて、1年前のことをいろいろ思い出しながら・・・。

週末に、両親や妹たちを呼んで
誕生日会をする予定なので、
今日は3人で簡単にお祝いしました。

誕生日ケーキ

↑ヨーグルトクリームとホットケーキ、いちご、バナナで作った
 離乳食ケーキ

ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるに入れて
一晩おいて水切りすると、固くなるので、
それに砂糖を少々混ぜて、クリームの出来上がり!
全部食べられるから、安心して食べさせられました。
とっても喜んでたくさん食べてくれたよ♪

大人は、ステーキとワインでお祝い。

それから、出産祝いでいただいて取っておいた、
手形を取って飾れるセットを使って
手形を取りました。

誕生日プレゼントは買ってあるけど、
週末の誕生日会で披露しようと思ってるので、
今日は なし。。。
でも、マドが素敵なプレゼントを用意してくれました。

似顔絵

↑大福の似顔絵です♪
マドは絵が得意なので、
前からお願いしておいたの。
結構似てて、大満足♪良い記念になります。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳0ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

停電

今日、朝9時10分から昼12時まで、
我が家は停電になりました。
雷が落ちた!とかそういうのではなく、
電気工事のため。
なので前もって連絡通知が来ていて
わかってはいたのだけれど。。。

我が家の暖房は床暖房と石油ストーブ。
エアコンもあるけど、使ってません。
床暖房はガスだし、
石油ストーブは灯油だから
停電でも大丈夫♪と思ったら大間違い。
どちらも電気でスイッチを入れるから、
停電したら使えないんですよね。。。
もちろん、エアコンも×。

3時間も暖房なしは、この寒い時期、ツライ。
私1人なら、寒くても上着を着たり、
毛布にもぐりこんだりしてればいいけど、
大福はそういうワケにはいかないからねぇ。
なので、今日はお友達と会う予定を入れて退避。

それにしても、停電するといろいろ困りますね。
トイレの水も流れなくなっちゃうんだね。。。
1分前にギリギリトイレに駆け込んでセーフだったけど。

失敗したのが食洗機。
かけるのが遅かったから途中で停電して切れちゃった。
帰ってきてからまたやり直しました。

その他、電気はつかないし、冷蔵庫は切れるし、
お風呂のお湯も沸かせないし・・・。
地震なんかで急に停電したら、本当に困るね。
我が家はまだオール電化じゃないから、
ガスコンロは使えるのでまだいいけど。

そうそう、我が家のお隣さんもお向かいさんも
斜めお向かいさんも、「暖炉」があります。
だから停電しても関係ないの。
私は寒さから逃れるために出かけたけど、
暖炉のある家は煙モクモクしてて羨ましかったな。
暖炉って、すっごいあったかいしね。
もし、地震で暖房使えなくなったら、
ご近所さんの家に避難しよ~っと♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ |

受け入れ拒否

最近、よくテレビで
「妊婦の受け入れ拒否」について取り上げられてますね。
そういう番組があると、必ず観てしまう。。。

私は妊娠7ヶ月で腸閉塞になりました。
それまで通っていたのは個人病院。
腹痛と吐き気が始まったとき、
その個人病院は日曜で休み。。。
月曜になってから来てくれと言われたけれど、
あまりにも痛く、我慢できなかったので、
近くの総合病院T病院の救急へ行きました。
T病院の産科は、
NICUを兼ね備えた「地域周産期医療センター」でした。

その後、腸閉塞とわかり、
T病院では対応しきれないとのことで、
地域周産期医療センターで対応できない妊婦さんを受け入れる
県で唯一の「総合周産期医療センター」のあるN病院へ救急車で転送。
そこで手術をし、赤ちゃんをおなかに残したまま
腸閉塞を解除することに成功。
そのおかげで大福は無事39週までおなかの中で過ごし、
元気に産まれ、今もすくすくと成長してくれています。

どちらの病院にも受け入れ拒否されず、
入院できたことは、今思うと本当にありがたいことです。
2つ目のN病院では、
救急車で運ばれ、到着してすぐ説明を受けたときに、
「この総合周産期医療センターは、
 どんな患者さんも断らず、すべて受け入れています。」

と言ってました。
そのときは(当たり前じゃん・・・。)って思ったけど・・・
当たり前じゃなく、すごくありがたいことだったんですね。

受け入れ拒否の大きな理由となっている
NICUが満床・・・ということは、N病院ももちろんあるわけですが、
そういう場合は、近隣の病院と提携していて
そちらに赤ちゃんを運ぶ・・・という方法をとっているそうで、
私も入院したときにそう説明されて、了解をしました。

受け入れ拒否されていたら・・・
大福と私、今のように元気でいられなかったかも。。。
よい病院に恵まれて本当によかったです。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 腸閉塞 |

離乳食の悩み

13日(火)に、身体計測に行ってきました。

身長:76.5cm
体重:10.4kg


1ヶ月前の10ヶ月検診では、

身長:74.5cm
体重:10.4kg


だったので、体重は変わらず、身長だけ伸びたようです。
10ヶ月検診の時、
体重が成長曲線グラフから飛び出てしまったので、
炭水化物を減らして、たんぱく質にするようにと言われたのです。
まさしく『大福』のようにまん丸。。。

でも、大福は炭水化物である
ごはん、うどん、パンなどが大好き。
フルーツも大好き。
逆にたんぱく質である
魚や肉はあまり好きじゃない。

なので、なかなか炭水化物を減らすことはできず、
量もそのまま。
お弁当を持っていってみんなの前で食べると、
その量と食べっぷりに驚かれるほどの大食い。

だけど、1ヶ月で体重が増えてなくてよかった・・・。


何でもよく食べてくれるので、
離乳食、順調に進んでいたのだけれど、
最近は、↑にも書いたように、
大好きな主食やフルーツしか食べず、
おかずを嫌がって食べてくれなくなってきて困ってます。
食べておいしくなくて嫌がるならまだしも、
食べる前からおかずだとわかると
「ぷいっ」と横を向いてしまって
全く受け付けてくれないの。。。

だから見てないうちにそっとすくって食べさせたり、
どうしても食べないときは主食に混ぜちゃったりして、
何とか食べさせてはいるけど。。。
主食に混ぜちゃえば絶対食べるけれど、
毎回そんなんでいいのかなぁ??って思うから
がんばっておかずも作ってみるんだけど、
全然食べてくれません(涙)

どうしたらいいのかな?
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 11ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

美容院へ

昨日は、大福をマドに預けて、3ヶ月ぶりに美容院へ。
前髪をばっさり切ってもらったのだけど、
なんだかヘンになってしまった。。。失敗。
早く伸びないかなぁ。

今はボブでカラーもパーマもなしの髪型。
私の行っている美容院では、
妊娠中から授乳中までは
頭皮から入った薬剤が赤ちゃんに影響するので、
パーマもカラーもおすすめしないと言われ、
妊娠前まではずっと染めていたけど、
妊娠してから今もずっと真っ黒。
髪の毛の量が多いから、すっごい重くみえるので、
早くカラーを入れたいなぁと思うけど、
授乳が終わるまでは我慢ガマン。

スタイリング剤も、天然成分でできた、
赤ちゃんがなめても大丈夫というものが
この美容院で売っているので、
それを使ってます。
パーマ液も水を使ったものを使っていたり、
女性の体にすごく優しいものを取り入れているお店で
私はとっても気に入ってます♪


ところで、私が美容院に行ってる間、
マドと大福は、支援センターに行って遊んできたみたい。
大福は、昼間は私が居なくても全く平気。
(夜、眠くなったときだけ私が居ないとダメだけど。)
私が居なくても平気だなんて、ちょっと悲しい気もするけど、
マドや実家の母に預けても
安心して出かけられるから助かります。

↓の記事にも書いたけど、
月に1回はマドに預けて岩盤浴に行かせてもらったりもしてます。
マドは2人でお出かけできるのがすっごく楽しいみたいだし、
私は1人の時間をもててリフレッシュできるし、
一石二鳥です。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活いろいろ
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

冬休み

あけましておめでとうございます。

我が家の冬休みは、
年末に友達家族が遊びに来てくれたのと、
あとは両方の実家に1泊ずつ泊まりに行ったぐらいで、
あとはチョロッと掃除をしたり、
買い物に出かけたり、
箱根駅伝を見たり・・・
のんびりしたお休みでした。

この短い休み中、大福にはいろいろ変化が!!

その① だいぶ歩けるようになった
休み前はたま~に2~3歩 歩くぐらいだったのが、
今はちょくちょく歩き、歩数も7~8歩ぐらいに増えました♪

その② 手づかみ食べを始めた
おせんべいやボーロなどのお菓子は
手づかみで食べさせていたんだけど、
離乳食のときは、ぐちゃぐちゃになるのかぁ・・・
と、なかなか踏み出せないでいたのだけど、
マドがいるこの休み中なら、
作ったり片付けてる間 見ててもらえるし・・・と思い、
思い切って始めました。
そしたら、初めからとっても上手に口に持っていって食べれたの。
そしてとっても嬉しそう。
もっと早くからやらせてあげたらよかったなぁと反省。。。

その③ よくしゃべるようになった
今、話せる言葉は「(何かを指さして)これ~」だけなんだけど、
意味不明のおしゃべりを頻繁にするようになりました。
なんか外国語を聞いているようです。


あっという間に冬休みは過ぎ去り、
マドのお休みも明日まで。。。
また普段の毎日が始まります。
マドにいっぱい育児を手伝ってもらったので、
あさってからちゃんとやれるかなぁ・・・と心配。

お休み最後の明日は、
マドと大福は2人でラブラブの時間を過ごし、
私は1人で岩盤浴に行って来る予定です♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 11ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
