This Category : 1歳1ヶ月


CATEGORY : スポンサー広告 |

水族館

この前の三連休に水族館に行ってきました。
大福は初めての水族館でした。

イルカのショーは拍手したりして
すごく喜んで見てました。
あと、きれいな色の魚がたくさん泳いでいる
大きな水槽では、喜んでた。
でも、その他のものには
思ったより反応が薄かった。。。
特に、ペンギンは喜ぶだろうと思ってたけど、
あんまり反応がなかったなぁ。
まだ早かったかな?

もう少し大きくなったらまた行ってみたいです。

水族館1






COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月 |

『泣き入りひきつけ』と『怒責性紫斑』

3月4日の記事 「息が止まった」
その後、様子を見ていましたが、心配だったので、
息が止まった2日後に小児科へ行きました。
診断は『泣き入りひきつけ』とのこと。
→急に泣き出した子供が瞬時的に息を止め、
目を見開き、唇にチアノーゼを認め、
やがて痙攣状態を起こすか、再び泣きじゃくりながら
元の状態を取り戻す。


息が止まっても、特にその後脳波に異常がおきることはなく、
成長するにしたがって、治っていくので、
特に心配は要らないとのことで、一安心。

泣き入りひきつけが始まったら、
他の事で気を紛らわせたりして、
泣き止ませるしかないそうです。


その後、泣き入りひきつけは起こしているけど、
息が止まることはなかったのですが・・・。


昨日、耳掃除をしてもらいに耳鼻科へ。
両耳の掃除をしてもらってる間、
体が動かないように私と看護師さん数名に押さえつけられ、
大福はその間、大泣き。
まさに泣き入りひきつけを起こしてました。

昨日はとても天気がよく、暖かかったので、
耳鼻科の帰りに近くの公園を散歩しました。
梅がたくさん咲いている公園でした。

帰えろうと車に乗るとき、
大福の目の周りやほっぺたに
内出血のような小さなブツブツを発見してビックリ。

家に帰って様子を見ましたが、
ひどくなる様子もないけど、
なくなりもせず・・・。
散っていた梅の花を触ったから、
花粉がついて、それでアレルギーでも起こしたのかな?
と思い、今日、皮膚科へ行ってきました。

診断は『怒責性紫斑』とのこと。
→ひどく泣いたり、出産でいきんだりして
一時的に血圧が上がり、
顔の毛細血管が切れてできる紫斑。
目の周りによくできる。


梅の花ではなく、その前の耳鼻科での大泣きが原因でした。
結構長い時間、すごい勢いで泣いてたからなぁ。。。
2週間ぐらいで紫斑は消えていくから心配ないとのことで
またまた一安心。


息が止まってしまったり、紫斑ができたり・・・
ちょっと泣き方がひどすぎます。。。
なるべく泣かせないようにと思うけど、
全く泣かせないわけにはいかないしね。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

ディズニーランドでびゅ~

この前の日曜日、
私のいとこの結婚式に参加しました。
場所は東京ディズニーリゾート内の『アンバサダーホテル』
一緒に行ったのは、私の両親と、妹夫婦、そしてマドと大福と私。
荷物も多かったので、
10人乗りのレンタカーを借りていきました。

結婚式は12時からで集合は11時。
朝5時に出発しました。
大福は車中、寝たり、CDを聴いたりして
良い子に過ごしてくれたのでよかったです。

式や披露宴のときに、ミッキーやミニーたちが登場。
大福は「これ~!」と大きな声で指差して大興奮!
一緒に写真も撮らせてもらったよ。
ミッキーたちが登場するなんて、さすがアンバサダーホテル。
ディズニーリゾートでの結婚式も素敵だな~って思いました。


次の日は、東京ディズニーランドへ。
朝9時に入場したのだけれど、すでにすごい人。
平日だとういうのに・・・。さすがだね。

乗ったのは
『イッツ・ア・スモール・ワールド』
『ウエスタンリバー鉄道』
『ジャングルクルーズ』

の3つ。
でも『ジャングルクルーズ』は、
並んでる間から降りるまでずっと寝っぱなしでした。
その他の2つは、動く人形や景色をみて大喜び。
あと、 『トゥーンパーク』という公園で遊びました。
ここでも楽しんで遊んでたよ。

1歳1ヶ月の大福。
まだディズニーランドは早いかな?って思ってたけど、
結構楽しんでいたようなのでよかったです。
私たちも楽しかったぁ♪

今回は結婚式がメインで、
ディズニーはおまけ。
次の日、男性陣は仕事のため
2時には帰路についたので、
午後は買い物だけだったし、
パレードも見れなかったし、
他にもいっぱい乗りたいのがあったけど、
それでも大福にはちょうどよい時間だったかな?
あと、高齢の私の両親にもね。

もう少し大福が大きくなったら、
また行って、もっとゆっくりしたいな~って思います。

帰りの車は、大福、ほとんど寝てたよ。
相当疲れたんだろうね。

************************

今日は、大福を実家に預けて
ミスチルのコンサートに行く予定でしたが、
なんと桜井さんの体調不良により延期に!!
実家に向かう車の中のラジオで知りました。

ラジオ聴いてなかったら、知らずに会場に行ってたよ。
不幸中の幸い?
8月に振替されることになったようなので・・・
残念だけど、楽しみが先になったと思えばいいかな。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

息が止まった

昨晩のことです。

昨日は昼寝が短かったせいか、
夕方からグズグズ気味だった大福。
グズグズいいながら夜ご飯を食べて、お風呂に入って、
眠いせいか私に寄りかかってまったりしてました。

でも、まだ洗い物が残っていたし、
マドが大福をお風呂に入れたので、
私はまだお風呂に入ってなかったし、
マドに大福を頼んでそれらのことをやろうかと思って、
大福をマドに渡しました。

そしたら、私から引き離されたので大福は大泣き。
たまにあるのですが、息を何秒もとめて、
唇を真っ青にして泣きました。
いつもなら、しばらくたったら息を吸って大声でまた泣き始めるんだけど、
昨日はいつまで経っても息を止め続けてます。
マドが一旦、抱っこから床に下ろしたら、
息を止めたまま床に倒れこんで頭を打ってしまい・・・
それでもまだ息を止めたまま。
唇はいつも以上に真っ青、
それから目の焦点が合わず、意識がなくなりかけてる様子!!

びっくりしてマドが再び抱き上げ、体をたたいて
「大福!!息して!」
と二人で声をかけました。

そしたら、やっと息をして、目も唇も普通に戻りました。
大福本人もびっくりした様子で、
キョトンとしてました。
しばらく息をしなかったから、
酸素が脳にいかなくて大変なことになってたらどうしよう、
とか思ったけど、
その後は特に異常はなく、
そのまま眠りにつきました。

あぁ、びっくりした。
このまま息が止まってしまうんじゃないかって思ったよ。
怖かった。。。
もうあんな風な泣き方させないようにしなくちゃ。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

逆戻り

お乳をやめて1ヶ月が経ちました。
最近の大福は、私にベッタリです。。。
以前は私が居なくても全然平気だったのに、
姿が見えなくなると泣いたり、
私が居ると、寄ってきてベッタリくっついて離れません。
お乳をやめたことに関係しているのかもしれません。
お乳がないから寂しいのかなぁ?って。。。


私の体にもいくつかの変化がありました。

①体重が増えた!!
出産後、すごい食欲の私。
でも、授乳中は全然体重が増えなかったけど、
授乳をやめても全く食欲は衰えず、
そのまま食べ続けていたら、
この1ヶ月で1~2kg太ってしまいました。
このままだと・・・どんどん太り続けてしまう!
少し食事やおやつをセーブしなくては・・・。

②バストが元に戻った!
妊娠中から授乳中まで、大きくなっていた胸ですが、
この1ヶ月で元通り。。。
妊娠前のブラに戻りました。

③目が一重に!
私は、産まれた時は両目とも一重だったんだけど、
中学校の時、コンタクトにしたら左目が二重になり、
その後、右目はずっと一重のまま。。。
それが、出産したら右目も二重に♪
すっごく嬉しかったんだけど・・・
授乳をやめたころ=風邪で熱を出したころから、
その右目がまた一重に戻ってしまいました(涙)
出産から1年の間だけ、二重にしてくれたけど、
期限が切れてまた戻ってしまったのかしら??
それとも太ったからかな??
風邪のせいかな??
何が原因かよくわからないけど・・・
二重になってラッキーって思ってたのに残念。。。
また二重にならないかなぁ・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳1ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
