This Category : 1歳9ヶ月


CATEGORY : スポンサー広告 |

成長したね

現在、1歳9ヶ月の大福。
最近の様子を書きたいと思います。

①昼寝
このくらいの月齢になると、昼寝は1回の子が多いけど、
大福は今までずっと午前1回、午後1回の昼寝でした。
たくさん寝てくれるほうが私も楽だし、よかったんだけど、
とうとう最近、徐々に1回になりつつある様子。。。
午前中に寝てしまうと、午後は寝ない日があったり、
午前中寝ずに、昼ごはん食べずに寝ちゃう日もあったり、
昼ごはん食べてから、しばらくして寝る日もあったり。
でも、午前中1回だと、夜、お風呂にも入れず、早く寝ちゃったり、
グズグズになっちゃったりします。
最近は昼寝の時間がバラバラで、難しい。。。
しかも、寝る時間も今まではトータルで2~3時間は寝てたのに、
1時間ぐらいしか寝ないことも。。。
体力がついてきたのかな?

②歌
歌に合わせて踊るのが好きな大福。
でも、自分では歌わず、なぜかいつも口パクでした。
それが3日前、急に声を出して歌うように。
それからは、いろんな歌を歌ってます。
今まで、いっぱい心に貯めてきてたんだね。

③お世話
これは昨日からなんだけど、
ず~っと前からうちにある、「しまじろう」のパペットと、
治療中にいつか会いたい赤ちゃんにと
私が手作りしたクマのぬいぐるみのお世話を
急にしだしました。
一緒にテレビ
↑一緒にテレビ


一緒にねんね
↑一緒にねんね

ご飯を食べさせたり、オムツをかえてあげたり、
絵本を読んであげたり・・・・
いろいろ話しかけたりしながら、お世話してます。
それがすっごくかわいいの♪
まだまだ小さいのに、お世話したいって気持ちがあるなんて
成長したな~、女の子だな~って思い、
感慨深い母ちゃんなのでした!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳9ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

秋の旅行

この日・月曜日、1泊2日の旅行に出かけてきました。

1日目は大井川鉄道のSLに乗りました。
SL.jpg
どこか目的地があったワケではなく、
このSLに乗るのが目的。
行きはSL、帰りは普通電車で帰ってきました。

大福、喜ぶかな~と思ったけど、反応はイマイチ。
実際、SLに乗ってしまうと、
ちょっと古めの電車・・・という感じで、
SLに乗ってるという実感はあまりないかも。。。
乗ってる時間も75分と長くて、
駅弁を買っておいて食べてたからまだよかったけど、
そうじゃなかったら、飽きてしまって大変だったかも。
帰りはずっと寝てくれたからよかったけど。。。


そして今回メインの宿へ。
・・・といっても、すっごく豪華な旅館ではなく、
小さな民宿。
でも、口コミの評価がすっごく高い宿だったので
泊まってみたいな~と思い、この宿を予約。
今回は、行き先からではなく、
この宿の予約が先で、その後どこに行くか決めた旅でした。

部屋やお風呂はまぁまぁキレイだけど、
それほど素晴らしいワケじゃありませんでした。
では何の評価が高いかというと・・・料理!
創作料理のフルコース。
これは評価通り、ものすごくおいしくて、量もたっぷり。
かぼちゃスープ
↑かぼちゃの器に入ったかぼちゃスープ
これ、めちゃくちゃおいしかった♪
その他にもおいしいもの、いっぱいでした。
朝ごはんもとっても量が多くて、おいしかったし、大満足!

大福は取り分けなら無料ということだったんだけど、
大食いなので、足りるかしら・・・と心配だったけど、
全くそんな心配なし!
取り分けても十分お腹いっぱいになりました。

無料なのに、ベビー布団や豆いす、オムツ入れなど、
子供用のものもいろいろ用意してくれてあったし、
ご主人や女将さん、スタッフさんもとっても温かく親切。
帰りには、おにぎりと花束をプレゼントしてくれました。
ガーベラ
こんなサービスしてくれる宿は初めてでした。
帰ってきたら、早速お礼のメールが届いていたし。。。
ホント、口コミどおりのステキな宿でした♪♪


2日目は浜名湖立体花博へ。
花博
↑マスコットキャラクターの『うなぎイヌ』の前でポーズ
浜松フラワーパークという大きな公園内に、
植物で立体的に作られたさまざまな動物や建物などが
たくさん展示されていました。
なかなかおもしろかったです。
平日だったのに、すごい人でビックリしました。

秋の旅行。
とっても良いお天気に恵まれ、
楽しい2日間でした☆
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳9ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

リトミック発表会

今年の4月からリトミックのサークルに入っています。
今日、サークルをやっている交流館のお祭りがあり、
その中で、リトミックの発表会があり、出演しました。

発表時間はたったの5分。
・・・とはいえ、いつもとは違う舞台の上で、
お客さんを前にして・・・
しかも、前回のリトミックのときに
やることを聞いて、ちょろっと練習したぐらいで、
流れも、舞台での位置もよくわからず・・・
という状況だったので、大丈夫かしら?と心配だったけど、
意外とみんなしっかり踊れてました。
子供ってすごい!親より度胸があります。

うちは、私の父母、妹夫婦が見に来てくれました。
(マドは、残念ながら仕事でした。。。)
一番前の席に座って見ていたので、
大福はずっとじぃじ、ばぁば、おじちゃん、おばちゃんの方を見て
ノリノリで踊ってました♪
見に来てくれたみんなも、
生き生きとした大福の姿を見れてよかったと、
すごく喜んでくれました。

妹の旦那さんがビデオを撮ってくれたので、
仕事で来られなかった父ちゃんにも
ビデオで見せてあげることができました。
(見たかったな~とすごく残念そうだったけど。。。)

***************************

大福は、このサークルの前にも
リトミックのサークルに入っていて、
まだ歩けない9ヶ月ごろからリトミックをやっています。
そのころは、歩けないから私が抱っこして動いてるだけだったけど、
歩き出したら、すぐリズムに合わせて踊るようになりました。
歌やリズムに合わせて踊ることが好きみたいです。

今のサークルは、本当は18年・19年生まれ対象で、
大福は20年生まれなので対象外なのだけど、
どうしてもやりたかったので、お願いして入れてもらいました。
なので、1番年下。
一緒にやってる子の中にはもう3歳になってる子もいます。
でも、年上の子たちと同じように踊れています。
それは、前のサークルも歩ける子対象だったのに、
特別にやらせてもらっていたおかげで、
踊り好きになったのかな~と思い、
早くから音楽に触れる機会に恵まれたこと、
本当によかったな~と思ってます。
(あきさん、ありがと~♪)

リトミック、ホントに楽しい♪
来年度も一つ上のクラスに入って
続けたいなと思ってます。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳9ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

インフルエンザ予防接種①

今日、親子3人で季節性インフルエンザの予防接種を打ってきました。

初め、大福は予防接種のみ通ってる小児科で打とうと思い、
ネットから予約を入れたのだけど、
その後、私とマドの予約を入れようと、
地元の内科・小児科に問い合わせたら、
3人とも一緒に予約できる、と言われ、
しかも最初に予約を取った小児科より1000円も安かったので、
小児科の予約をキャンセルして、
地元の病院で3人いっぺんに受けることにしました。

病院によって注射の値段が違うのって不思議。
同じ予防接種でも、薬の種類が違ったりするのかな?

注射ではいつも大泣きする大福。
・・・注射というより、診察室に入り、
白衣の先生を見ただけで、大泣き開始。

今回も診察室に入るとき、泣きかけた。。。
でも、初めに父ちゃんが問診→聴診器→注射。
次は母ちゃん。
その間、ご褒美にもらえるおもちゃで遊んだり、
父ちゃんや母ちゃんのやってる様子を見たり・・・。
そしていよいよ大福。
いつもなら先生の前に座ったら絶対大泣きするのに、
泣かずに聴診器のもしもしもできたし、
注射も全く泣かずに終えることができました!

父ちゃんも母ちゃんもやってたから、
大丈夫だって安心したんだろうね、きっと。
泣かなかったの初めてだったから、私も何だか嬉しかったです。
「よくがんばったね~!」と2人でいっぱい褒めてあげました。

大人は1回なので、2回目の接種は大福だけ。。。。
そうするとやっぱり次は泣いちゃうのかな?
今回と一緒の病院だし、今日の記憶が残ってて
次も泣かずに頑張れたらいいな~。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳9ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
