This Category : 1歳6ヶ月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ミスチル&1歳6ヶ月検診

昨日、行ってきましたよ、ミスチルコンサー!!
ミスチル
3月のコンサートだったけど、
桜井さんが風邪で声が出ず、延期に。。。
それから5ヶ月。待ちに待ったコンサートでした。

7時に始まって、終わったのは10時。
たっぷり3時間!
普段のコンサートだとだいたい2時間半です。
もしかしたら、少し余分に歌ってくれたりしたのかも♪
あっという間の3時間でした。
楽しかった☆

昨日のコンサートで初めて公表した
嬉しい重大発表があったよ。
それは・・・
今年12月 ドームツアー決定!!
わぁ~い♪♪♪♪
あと4ヵ月後に、また桜井さんに会えるなんて!
日程も発表してくれたよ。
楽しみだなぁ。絶対、チケット取らなくちゃ。

************************

そして、今日は大福の1歳6ヶ月検診でした。

身長:83cm  体重:11.4kg

身長は初めて立って測ったけど、
嫌がって動きまくってたのを無理矢理抑えて測ったから、
ちょっと怪しいかも。。。
身長も、体重も、グラフの上の方です。
私もマドも大きいから、大福も大きいみたい。

問診、歯科検診、内科検診、すべて特に問題なしでした。
よかった。。。元気に成長してくれていて安心しました。
「できるかしら?」と心配していた
『積み木』や『ワンワンどれ?』(他に8種類聞かれた)も
ちゃんとクリアできました。


こちらから相談したのは、指しゃぶりのこと。
大福、5ヶ月ごろから指しゃぶり始めて、
今もずっと続いています。
寝るときは必ずだし、
甘えたいときには、左手:指しゃぶり、右手:私の服をもつ
というのがスタイルになってます。

周りの子は、小さいころは指しゃぶりしてたけど、
自然としなくなった子が多いのに、
大福は全然やめる様子なし。
左の親指には、吸いたこができちゃってます。
指しゃぶりを続けると、出っ歯になると聞いたので、
どうしたらいいかな?と相談しました。

1歳6ヶ月の今は、まだ指しゃぶりしていてもよいが、
3歳ぐらいまで続いてたら、考えないと
出っ歯になって、永久歯もやっぱり出っ歯で生えてきてしまう。
からしを塗るとか、ダメだというとか、
無理矢理やめさせるのはよくなくて、
もう少し大きくなったら
理由を話して、納得して自分からやめるようにさせると良いとのことでした。

うまくいくのかな?
3歳までには やめられますように。。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳6ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

預けまくりの日々

今日、ずーっとずーっと行かなくちゃと思っていながら、
なかなか重い腰をあげることができず、
行けてなかった歯医者に行ってきました。

歯医者に行くのは、何年ぶりだろう。。。
3年か4年ぶりぐらいかな。。。
妊娠すると、妊娠中~産後1年間使える
歯科検診の無料券がもらえたんだけど、
特に痛いところもなかったし、
歯医者大嫌いの私は、結局使わず。。。
(今思えば、検診、受けておけばよかった。)

私、閉所恐怖症気味で、
歯医者のように、ずっとその場から離れられないと思うと
すごく不安で怖くなってしまうの。
それもあって、歯医者は苦手。
半年ぐらい前から、歯が痛かったのに、
何やかんやと理由をつけて、先延ばしにしてたけど、
いよいよ痛みがひどくなってきて、
これはマズイ・・・ということで、
今日、実家の母に大福を預けて行ってきました。

歯の痛みはやっぱり虫歯で、
なんと神経まで達していました(涙)
今日は1時間もかけて、
神経を抜く治療を行いました。
あぁ、怖かった。神経抜くなんて初めてだもん。
こんなになるまでほかっておいた私が悪い。
もちろん、まだ治療は続くし。。。
みなさん、歯医者は早めに行きましょうね!

*********************

この2週間~今後2週間ぐらいまで、
大福を預けて出かけることが多い私。

預けて出かけてる理由は・・・
産婦人科(生理痛の薬をもらうため)、
皮膚科(原因不明のジンマシンが出てるため・週1で)、
そして、今日の歯医者・・・というように
病院通いが重なってます。

その他に、先週は、美容院高校の友達とランチ
明日は、3月から延期になったミスチルのコンサート
お盆には、高校のクラス会
・・・というようなことも重なってます。

出かけるときは、泣いて嫌がるから
私も後ろ髪ひかれる思い・・・なんだけど、
どうやらすぐに立ち直るみたいです。

預けるのは実家の母か、マド。
実家が近いって、本当にありがたい。
マドの仕事が7月末~8月いっぱい暇で、
それもあってたくさん預かってもらえてることも感謝です。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳6ヶ月
THEME : 育児日記
GENRE : 育児 |

1歳6ヶ月

大福は昨日で1歳6ヶ月になりました。
早いなぁ。ついこの前1歳になったと思ったのに。
1歳までも過ぎてみたら早かったけれど、
それ以上にこの半年は早かったです。
この調子だと、あっという間に2歳を迎えてしまいそう。

大福の成長をまとめたいと思います。

*身長83cm 体重11.6kg
(身長も体重も大きい方です。)

*たくさんしゃべれるようになった。
「かーちゃん(母ちゃん)」「とーちゃん(父ちゃん)」
「じいじ」「ばあば」
「わんわん」「にゃあ(猫)」「ぞう」「きりん」「ぶーた(ブタ)」
「チューチュー(ねずみ)」
「パン」「ババナ(バナナ)」「ゴッゴ(いちご)」「もも」
「ぶーど(ぶどう)」「ギッギ(おにぎり)」「ちゃちゃ(お茶)」
「ブーブ(車)」「バス」「かーさ(傘)」
「プーちゃん(プーさん)→ミッキーのこともプーちゃんという」

「どーぞ(どうぞ)」「いーよ(いいよ)」「おいしー(おいしい)」
「おーきい(大きい)」「あっちぃ(暑い)」「こっち(こっち)」
「ねんね(寝る)」「ちっち(おしっこ)」
「ないない(片付け)」「いやいやいや(嫌)」
「きーろ(黄色)」「あーお(青)」
「ジャージャー(水)」「びりびり(紙)」・・・など

*スプーンやフォークがだいぶ上手に使えるようになった。
 コップでお茶が飲めるようになった。


*家のドアが自分で開けられるようになった。

*自分から絵本やおもちゃの片づけができるようになった。

*「テレビ消してきて」「ゴミ箱にポイしてきて」などと頼むと
 やってくれるようになった。

*歌にあわせて踊るのが上手になった。

*自分の嫌な事は「いやいやいや」と言って
 伝えることができるようになった。
 思うようにならないときは叩くことも。。。

*エアロビの託児で大泣きするようになり、
 預けることができなくなった。

*寝るとき、自分から布団へ行くようになり、
 抱っこではなく、添い寝で寝てくれるようになった。

・・・など。



改めてこうやって書いてみると
ホント、いっぱいできることが増えました。
この成長が早いのか遅いのか、よくわかりませんが、
大福なりに成長してることに感謝♪
子供の成長は早く、日々変化し続けていて、
今の大福はほんの一瞬でまた変わっていってしまいます。
成長していくことはとても嬉しいことだけど、
成長する姿を見逃さないように、
一瞬一瞬を大事にしなくちゃ!
・・・と改めて思いました。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳6ヶ月 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
