
CATEGORY : スポンサー広告 |

心配事・・・その後

なかちゃん、昨日で5ヶ月になりました。
5ヶ月になった昨日、
首すわりの再検診に行ってきました。

身長:67cm  体重:8810g
頭囲:44.3cm


母乳がギリギリなので、
1回160mlを1日6回・・・という授乳量を
もう2ヶ月ぐらいずっと増やしてないので、
体重の増えがどうかな?と思いましたが、
計算してみると、1日約27mlほど増えてるし、
授乳間隔も2時間半~3時間は開くし、
飲み終わって足らないと泣くこともないので、
まだ増やさなくても良さそうと、
保健師さんに言われ、一安心。

問題の首すわりですが、
1ヶ月前の検診から、ほぼ毎日、1回はうつ伏せにさせてました。
全くあがらないというわけではけど、
まだグイッと楽に持ち上げれるという感じではなく、
一生懸命持ち上げて、しんどそうで、
すぐに顔を床につけてしまうといった感じで、
5ヶ月になってこれだとちょっとどうかな・・・
と、ちょっと心配していましたが、
医師の診察では、これくらいあがっていれば問題ないでしょう、
と、OKが出ました。よかった~~。

まだ寝返りはできないけど、
最近は横向きまでは自分でいけるようになったり、
マットの上だと、いつの間にか向きが180度変わっていたり、
おもちゃに自分から手を出して遊ぶようになったり、
少しずつ動きが出てきました。

でも、こういう動きが出てきたのもちょっと遅めな感じなのと、
首の持ち上げがイマイチ完璧じゃないということを
保健師さんに話したら、
手がかからない大人しい子でも、
時間を作って、ちゃんと相手して遊んであげてね、
と言われました。
ほかって寝かせてばかりだと、
発達がゆっくりになるそうです。
遊んであげて、体を動かせたり、刺激を与えてあげることで、
発達が促されていくとのこと。
うつ伏せも、苦しそうだからと短時間で切り上げていたけど、
苦しそうでも、もう少し長めにやらせたほうがよいとのことでした。

あと、心配だったら・・・ということで、
市がやってる、発達を見てくれる教室を紹介してもらいました。
月に1回やってて、専門のスタッフが個別に発達を見てくれるそうです。
一応、来月に予約を入れてもらったので、
様子をみて、気になるようだったら行ってみようかと思ってます。


それからもう1つ、ミルクアレルギーのこと。
あれから、毎日搾乳7回を欠かさず頑張り、
何とか母乳を切らさずにこれています。

先週、この前小児科でもらってきた
大豆でできたミルクの試供品を飲ませてみました。
・・・が、マズイらしく、泣いて全然飲んでくれませんでした。
それで、他の、ミルクアレルギー用ミルクを作ってる会社に問い合わせ、
2社のみ、試供品を用意してるとのことで、送ってもらいました。
これらのミルクは、小児科でもらってきた大豆のミルクと違い、
牛乳で作られているけど、アレルギーに反応する成分を除去したというミルクです。
なので、このミルクでもアレルギー反応が出てしまう子もいるとのこと。

試供品を送ってもらった2社のうち、
1社のミルクアレルギー用ミルクを今日、朝2回目の授乳で飲ませてみました。
最初、嫌がっていたけど、大豆のときみたいに泣くことはなかったので、
離してもまた口に入れて・・・を何度か繰り返していたら、
嫌々ながら、何とか用意していた全部を飲んでくれました。
アレルギー用ミルクを50ml、その後、母乳を110ml飲ませました。
今のところ何ともなく寝てるけど・・・どうかな?
アレルギー反応が出ないといいな。
COMMENT : 4
TrackBack : 3
CATEGORY : なかちゃん0歳 |

心配事

先週、大福がウイルス性の胃腸炎にかかり、
1週間、幼稚園をお休みしてました。
最初は嘔吐がひどく、しばらくして下痢が始まり、
嘔吐は1日で治まったけど、下痢は5日間ほど続き、
食欲もなくて、途中発熱もして・・・なかなか大変でした。
心配してたけど、なかちゃんにはうつらなかったです!
なかちゃん、2ヶ月と3ヶ月のときに
ロタウイルスの予防接種を受けているから、
今回の胃腸炎がロタだったのか、それでうつらなかったのかな?
自費なので高かった予防接種だったけど、
受けておいてよかった~~。
赤ちゃんがかかると、ホント、大変だもんね。。。


なかちゃん、先月末で4ヶ月になりました。
先週、3・4ヶ月検診がありました。

*身長:65.5cm  *体重:8030g
*頭囲:43.0cm


なかなかのビッグベビーですよ。
もうほっぺも落ちそうで、太ももムチムチ!
抱っこもだんだん重くなってきました。

・・・でも、1つ心配なことが。
小児科の先生の診察で、まだ首がしっかりすわってないと言われ、
1ヵ月後に再検診を受けることになりました。

縦抱っこでは、だいぶしっかりしてきてるな~と思っていたので、
もうすわったかな?って思っていたのだけど、
うつ伏せにすると、まだ首をしっかり持ち上げることができません。
なので、まだしっかりすわったとは言えないみたい。
頭が大きいので、重くてあがらないのかな~と、
あんまり深く考えてなかったんだけど。。。

まさかまだ首がすわってないとは思っていなかったので、
そのように診断されたときは、正直、ちょっとショックでした。
確かに、周りの他の赤ちゃんは、首を高く持ち上げてるし、
早い子はもう寝返りもしてました。
それに比べると、なかちゃんはまだ首が持ち上がらないし、
寝返りしようとする気配はまだ全くないし・・・。
成長が遅いのかな?もしかしたら、何か病気や障害があるのかな?
・・・とちょっと不安になりました。

診察のあと、助産師さんと話したら、
家でうつ伏せや縦抱きを今より多くしてみたらきっと大丈夫だよ、と。
確かに、寝かせてばかりで、
あんまりうつ伏せにしてなかった。。。

それから、毎日、うつ伏せをさせてます。
ここ2~3日でだいぶ高く首をあげられるようになったので、
今は少し安心してますが・・・。
他にも、おもちゃに手を出したりするのが、
大福はもっと早かった気がするし、
全体的に成長が遅めの気がするので、まだちょっと心配もありますが、
あまり心配しすぎず、再検診でまた様子を診てもらおうと思います。


それからもう1つ心配事が。。。

搾乳してあげている母乳。
今までずっと母乳だけで来ていたんだけど、
おっぱいが詰まってしまったりすると少ししかでなかったり、
搾乳を6回しかできない日が続くと、出が悪くなったりで、
少しずつストックしてある母乳も少なくなってきて、
いよいよ足りなさそうになってきました。

それで、1週間ほど前に、本当に久しぶりに粉ミルクを飲ませました。
そしたら、飲んでから2~3時間後ぐらいに大量嘔吐。
その後、2時間ほど大量嘔吐が続きました。
土曜日だったので救急に行ったけど、原因はよくわからず。。。
もしかしたら粉ミルクのせいかもね~という感じで終わりました。

そしてこの前の日曜日、また母乳が足りなくなりそうに・・・。
今度はこの前とは違う種類の粉ミルクを飲ませました。
そしたら、やっぱりこの前と同じように2~3時間後から大量嘔吐。
で、5回ぐらい吐いたら治まりました。

これは間違いなく粉ミルクが原因です。
もしかしたらミルクアレルギーかもしれない・・・ということで、
昨日、かかりつけの小児科へ行ってきました。

ミルクアレルギーかもしれないけど、
粉ミルクは飲ませなければいいだけのことなので、
アレルギー検査はしないとのこと。
大豆でできたミルクを飲ませてみるように、と試供品をもらってきました。
このミルクがダメなら、他にもいろいろアレルギー用のミルクがあるから
試して、合うのを探して、
どれも合わないようだったら、4ヶ月からでも離乳食を始めていってください、
とのことでした。

私としては、アレルギーの可能性があるのだから、
ちゃんと検査して、何のアレルギーで、
どのぐらいの程度なのか、知りたいなと思ったのだけど。
そこの小児科の先生は、極力、検査はしない方針みたいです。
湿疹などが出て、ひどいようなら、検査することもあるが、
あまりアレルギー検査を重要視していないみたいでした。
どうしても調べたかったら、他の小児科へ行けばいいので、
もう少し様子をみて、考えたいと思います。

皮膚もガサガサしていて、皮膚科へ行ったら、
アトピー体質がある、といわれました。
これも、アレルギーと関係があるのかもしれません。

とりあえず、なるべく母乳で行けるように
さぼらず7回は搾乳して母乳量を確保することに努めます。
でも、どうしても足りなくなっちゃうこともあるから、
平日の昼間、病院がやっているときに、
一度、大豆のミルクを飲ませてみようと思います。
味もミルクや母乳とは違うらしいから、飲んでくれるか?
アレルギー反応がでないか?
なかちゃんに合うといいけどな~。



大福のときは、成長もどちらかというと早いほうだったし、
アレルギーも全然なかったから心配したことなかったけど・・・
やっぱり兄弟でもやっぱりそれぞれ違うんだね。
どちらも、大したことないといいけどな。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : なかちゃん0歳 |

完全母乳

なかちゃんが産まれて3ヶ月半。
搾乳も3ヵ月半、ずっと続けてます。

今、1日6回、1回160mlを飲んでるなかちゃん。
搾乳は、できるだけ7回やりたいので、
朝、早く起きて1回多くやるようにしてるけど、
寝坊しちゃうと6回しかできないこともあります。

途中、6回しかできないことが続いたら、
搾れる母乳量が減ってきて、
ちょうどその頃、なかちゃんが飲む量が増えてきていて、
これはピンチ!ミルク足さないと無理かも・・・
っていうときもあったけど、
搾乳を7回するように気をつけたら、
またよく出るようになって、
今のところ、ミルクを足さずに、完全母乳でここまで来てます。
ミルクは、入院中と、
1ヶ月検診後に精神的にちょっと不安定になって、
母乳量が減っちゃったときに2日ほど足したときだけです。

普段使っているのは、メデラ社の電動搾乳機です。
病院で使っていて、同じのをレンタルしてます。
こんなに長く使うのなら買っちゃおう!と思って調べたら、
なんと!!1台30万円もするんですね。。。高い。。。
なのでレンタル続けてます。1ヶ月4500円です。
レンタルも高いけれど、
手動の搾乳機では、片方ずつしかできなくて時間がかかるし、
手も疲れて、腱鞘炎になってしまうらしいし、
そうなると、きっと搾乳を続けていくことができなくなると思うので、
高くても仕方ないかなと思ってます。
痛みもなく、音も静か、とても優れた搾乳機だそうです。

最近、ちょくちょくおっぱいが詰まってます。
毎回、左の上・・・同じところが詰まります。
たぶん、そこの乳管が狭くなってるんでしょうね。
そしてやっぱり詰まりやすい食べ物のせいだと思います。
でも、自分で詰まりを解消するコツを覚えて、できるようになりました。
詰まりが取れると、ぴゅーぴゅー出てきて・・・
詰まりを取るのが快感になってます(笑)。
今のところ、詰まるだけで乳腺炎にはなってません。


搾乳して哺乳瓶で飲ませる。
・・・確かにとてもめんどくさいけれど、
いいこともあります。

搾乳さえしておけば、預けることができます。
大福のときは、おっぱいからしか飲んでくれなくて、
哺乳瓶を全く受け付けてくれなかったから、
預けることができなくて、大変でした。
(おっぱいも哺乳瓶も両方OKなのが一番ですが。。。)
預けて出かけることもできるし、
他にやりたいこと・やらなくちゃいけないことがあるときは、
父ちゃんに授乳をお願いすることもできます。

それに、1回にたっぷり飲んでくれるから、よく寝ます。
あと、母乳って、どれだけ飲んでるのかわからないから、
足りてるのか?って不安になったりするけど、
飲んでる量がはっきりわかるから、安心です。

少なくとも、離乳食が始まる6ヶ月ごろまでは完全母乳でいきたいな。
できれば、1歳ぐらいまで・・・難しいかな?
できる限り、がんばっていきたいです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : なかちゃん0歳 |

お食い初め

昨日、なかちゃんのお食い初めをしました。
お食い初め2
☆赤飯 ☆たまごスープ
☆焼き魚 ☆肉じゃが
☆ミニステーキ ☆サーモンのお刺身
☆いくら ☆チョコレートケーキ


本格的なメニューとは違い、
我が家流のメニューで。
気持ちが大事!ということで。。。

お食い初め1
↑一口ずつ食べるまねをしてるところ。
まだ食べ物に全く興味なし。
父ちゃん、母ちゃん、お姉ちゃんがおいしくいただきました♪

最近はあやすと声を出して笑うようになって、
ますますかわいさを増してきました↑
首もだいぶしっかり据わってきたよ。
相変わらず、よく寝てくれるなかちゃん。
本当に手がかからない・・・助かります。

なかちゃん、100日おめでとう!
これからも元気にすくすく育ってね☆
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : なかちゃん0歳 |

春休み→新学期

先週は大福が幼稚園春休みだったので、
お友達と遊びに行ったり、うちに来てもらって遊んだり、
実家へ行ったり・・・と忙しくしてました。
家にいると、大福も私もストレス溜まっちゃうからね。。。

今週から新学期が始まりました。
年中さんになって、張り切ってる大福です。
ついこの前、入園したばかりだと思ったのに、
本当にこの1年は早かったな~。
年度末には、1年間で描いた絵や作品を持ち帰ってきて、
だんだん上手になってる、成長の様子も伺えました。

でもね・・・最近、すぐ怒るようになった大福。
特に眠いとひどくて・・・手に負えない。
眠くて怒ってるんだってわかっていても、
私もだんだん腹が立ってきて、イライラしちゃう。
毎日、常に大福に対してイライラしてる気がします。

先日の会話。
大福:「明日から幼稚園だからがんばるぞ~。」
父:「父ちゃんも明日から仕事がんばるぞ~。」
大福:「母ちゃんもがんばってね。」
母:「母ちゃんは何をがんばったらいいかな?」
大福:「搾乳!それと、イライラしないようにがんばって!!」
・・・父ちゃん、大笑いしてたけど、
私は笑えなかったわ。。。
やっぱり、そんなにいつもイライラしてるんだね。
それを大福も感じてるんだな・・・。

あと1週間は半日保育なので、午後から寝るまでが長い。。。
ついついまたイライラしてしまうのです。
気をつけなければ!!

もうすぐお迎えの時間です。
半日だとあっという間だなぁ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 大福4歳 |

最新記事


プロフィール

ポラリス☆

Author:ポラリス☆
☆家族
 マド(夫)・大福(長女)
 なかちゃん(長男)の4人

☆好きなこと
 温泉・旅行・アロマ

☆大福を抱くまで
 ベビ待ち5年・治療歴4年
<原因>
子宮内膜症・高プロ
子宮内膜ポリープ・乏精子症

 ★2003年 タイミング

 ★2004年6月
  内膜症・ポリープ手術
  手術後1年間治療お休み

 ★2005年6月~ AIH3回

 ★2006年1月~ IVF・ICSI
  採卵3回、移植5回
  途中、化学流産・転院・
  ポリープ手術を経て、
 ★2007年5月
  5回目の移植で妊娠

 ★2007年8月(妊娠5ヶ月)
  切迫流産で5日間入院

 ★2007年10月(妊娠7ヶ月)
  腸閉塞になり1ヶ月入院・手術

 ★2008年1月23日(39週4日)
  3110gの女の子を出産

☆なかちゃんを抱くまで
 治療歴1年半
 ★2009年11月 2人目治療開始              
 ★2010年1月:凍結BT→陰性               
 ★2010年2月:凍結BT→陰性                 ★2010年3月:凍結BT→陰性              
 ★2010年6月:凍結BT(2個)              
  →陰性                     
 ★2010年7月:凍結BT→陰性         
 ★2010年9月:凍結BT→陰性          
 ★2010年11月:4回目の採卵             
  →全凍結                   
 ★2011年1月:凍結BT→陰性
 ★2011年4月:二段階移植
  →陽性・妊娠

 ★2011年7月(妊娠5ヶ月)
  血腫からの出血により4日間入院

 ★2011年12月22日(39週0日)
  巨大児の疑いで誘発、吸引分娩
  3472gの男の子を出産

script*KT*


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
10ヶ月 (2)
11ヶ月 (3)
生活いろいろ (26)
ベビ待ち (3)
腸閉塞 (2)
1歳0ヶ月 (7)
1歳1ヶ月 (5)
1歳2ヶ月 (1)
1歳3ヶ月 (3)
1歳4ヶ月 (4)
1歳5ヶ月 (2)
1歳6ヶ月 (3)
1歳7ヶ月 (3)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9ヶ月 (4)
アロマ (7)
1歳10ヶ月 (3)
1歳11ヶ月 (4)
2歳0ヶ月 (5)
2歳1ヶ月 (2)
2歳3ヶ月 (4)
2歳4ヶ月 (3)
2歳5ヶ月 (2)
2歳6ヶ月 (1)
2歳7ヶ月 (1)
2歳8ヶ月 (1)
2歳9ヶ月 (4)
2歳10ヶ月 (1)
2歳11ヶ月 (3)
3歳 (2)
3歳1ヶ月 (1)
なかちゃん0歳 (7)
大福4歳 (3)
親知らず抜歯 (0)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © いちご大福 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
